自転車

tominoue2006-08-16

14日 166km 獲得高度 2450m 秋葉山方面
15日 133km 獲得高度 1400m 本宮山方面

ブログを始めたばかりで、よく使い方がわからない。
載せたい写真も沢山あるし、日別に分けたいのだが。
妻子が持っていっているデジカメの画像を後日載せたいのだがどうするのかな?

13日
11時ごろ出発して家族で浜松へ向かう。昨日まで3日連続で乗ったので結構疲れが残っているせいか、途中2回も休憩してしまった。事故渋滞はあったが、時間をずらしてきたので順調に走ることが出来た。
少し時間があったので、竜ヶ岩鍾乳洞へ行ってみる。3時過ぎなのに夏休みとあって洞窟内も渋滞していた。
今日のメインは、もちろんTさん宅で頂くイタリアンだ。
朝から夕食に備えて皆腹ペコ。奥様であるMさんお手製のヘルシー前菜やTさんが石釜で焼いた全粒粉が入ったフォッカッチャに完全にはまってしまった。これから出してくれるピッツァに備え、子供達にも美味しいからと沢山食べ過ぎるなと忠告するほど。
いよいよピッツァの時間となり、子供達もやらせてもらい自分で作ったピッツァを食べる。
食感がたまらなく最高に美味しい。Mさんにグリッシーニの作り方も妻が教わった。
美味しい食事とワイン、そして楽しい会話で時が経つのを忘れる。
子供達もオリジナル・ピッツァ作りに夢中で帰りたくなさそう。11時頃ホテルへ。
我が家族にとって夏休みのとても良い思い出となった。

14日
名古屋へ帰省する妻子とホテルで別れる。自分は今日から2日間Tさん宅でお世話になる。
昨日は結構飲んだのでスタートを遅くしてもらい8時にTさん宅で玄米ヘルシー朝食を頂く。
昨日あれだけ食べたのに美味しくてご飯をお替りしてしまった。
9時頃スタートして天竜川上流を目指す。どうも土曜日までの疲れが抜けていないのか、頭がフラフラする。昨日の飲み過ぎのせいではなさそう。今日は全行程走れるかどうかかなり不安になる。
最初の登りである秋葉山をTさんがいいペースで登っていく。暫く付いて行ったが全力でも付ききれずマイペースで。かなり気温も上がってきて足が止まってしまった。
登り終えてカーボショッツを補給すると何故か元気になってきて、その後はなんとか付いていく事が出来た。景色も素晴らしいので写真を沢山撮ろうと思っても余裕がない。走りに集中して楽しかったけど。帰りはTさんの鬼引き(まさに鬼)で千切れそうになりながらツキイチでヘロヘロ。Tさんは昔バイクツーリングをしていたらしく流石にコース組み合わせが上手い。走り方も安定感がありカッコいい。最後の坂は緩やかで森に囲まれ渓流沿いの素晴らしい道で疲れが吹っ飛ぶ。5時頃まで走り走りを満喫した。

シャワーを浴びて、まずビール。そして、Mさんの作るヘルシー・イタリアンとワイン。
こんな幸せなことはない。自転車やっていてよかった。Tさんのリゾットも忘れられない味だ。レシピを教えてもらったので食材を集めて作ってみようと思う。
自転車や食べ物の話で盛り上がり二人でワインを4本飲んだ。

15日
今日もヘルシー朝食をしっかり頂き9時スタート。もちろん体は疲れているが足は思ったよりも回りそう。
しかし、今日は暑さにやられてしまった。本宮山を調子に乗ってペースアップしたはいいが、思っていたよりも長く、残り4kmは熱中症になりかけたと思う。頂上で暫く休んでも気持ち悪さと火照りがとれない。下った先の道の駅で長時間休憩させてもらった。トマトソフトクリームと五平餅で少し元気を取り戻す。
とはいえ、もう峠を越える力は残っていない。Tさんの絶妙なコース取りで、日陰が多く下り基調の道で浜松へ向かう。少しの登りでも千切れてしまい、全然元気なTさんには大変迷惑をかけてしまった。
ヒルクライムレースでは同じようなリザルトを残しているとはいえ実力差は明らか。基礎体力も全く違う。沖縄のようなレースでは全く適わないだろう。
最後まで付き位置で走った。

ビールと昨日の残りワインを飲んだ後、浜松といえば鰻ということで連れて行ってもらった。
皮がサクサクで今まで味わった事のないこれまた素晴らしいものだった。白焼き、上鰻重、肝焼きなど、自転車乗った後だからたらふく頂く。本当に幸せ。次回は家族も連れてきたい。
戻ってからTさんとワインを飲む。結局3日間でワインを8本空けた。
まさに飲み食い合宿。

16日
朝食を頂いた後、8時ごろ浜松を後にする。
TさんMさんのホスピタリティーに感激。感謝の言葉もみつからない。
運転中も余韻にひたっていた。
事故渋滞に2回はまり、思った以上に時間はかかったが、無事1時過ぎに帰宅。
イトーヨーカドーへ夕飯の買出しに行く。
頂いたイタリアのブイヨンを使ったキャベツとじゃがいものスープ。鶏肉ときのこのパスタ。
今日もワインを1本飲んだ。