2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤 朝31km 夜10km 今月 2138km 月間記録大幅更新 

朝はインナーで向かい風の中、荒川を流す。 夜はO君と練習する予定であったが、家庭の事情で最短ルート帰宅。 脚は昨日の鍼治療でかなり軽くなったけど、体には疲れが残っている。もう体調を崩したくないので今週末は疲れを抜きたい。 明日は体調次第で乗る…

  自転車通勤 朝10km 夜33km  43km 今月 2097km

帰りに鍼治療 腰が踏み込むと痛いし腿もガチガチ。会社近くにあるお気に入りのトレーナーに治療してもらった。 鍼が恐い僕は 「今日はマッサージだけでいいですよ~。」と言うと 「鍼で緩めないとマッサージできないほど固まってます。」と、、、。 ハムスト…

  お台場朝練  50km

6人参加。 昨日のケアが良かったのか一日でだいぶ回復した。 1周目から速め。今日は前を引く人によって速度にバラツキがあるので休めるところもあった。なので、前に出た時は、速度を落とさないように、でも最後で力を出しきれるよう前を引く時間をコントロ…

  自転車通勤 朝10km 夜10km

まだまだ疲れが抜けず最短ルートで体をほぐす程度にポタリング。 帰りも最短距離で。踏みこむと腰に響き、筋肉が切れそうなくらい疲れている。 酒と風呂で温めてから、ストレッチとマッサージを入念にやってから寝た。 最近の家飲みヒットワイン DOMAINE LES…

休養日 

大腿部が筋肉痛。 取引先の人に「歩き方が変だよ」と指摘された。 夜は銀座で食事&軽く飲み。うなぎ丼食べてからパブへ。 英語の先生に「あなたの英語力はstand still」と言われてしまった。 なにせ酒飲みながら会話しているから。どうでもよくなっちゃうん…

  Mさんと越生方面 168km  6h30min 今月1984km

Mさんと秋ヶ瀬の駐車場6時待ち合わせで秩父方面へ。 走り出したらポツポツと雨が。今日は晴れ予報じゃなかったかな? 濡れるほどではなかったのでそのまま進む。昨日沢山乗った割には走れそう。 3本滝を登ってグリーンライン 今日のコースも数年前に一度来た…

shigeちゃんと風張峠 196km  7h20min  

6時10分出発。7時過ぎに高井戸近辺でshigeちゃんと待ち合わせて風張を目指す。追い風基調で無理ないペースで青梅へ。 初めてのコースなのでマイペースで進む。奥多摩はトンネルが多いが恐いほどではなく景色もなかなか。特に今は紅葉がきれいでオススメだ。…

  固定ローラー 30km  1h  今月1620km

いつもより30分早く起きてローラーをやる。 アウターxローから始めて、ipodを聴きながら1曲終わったらシフトアップをトップギアまで。昨日と同じくお腹のためを意識してギアがかかってもフォームが崩れないよう気をつける。 いつもそうだけど何ら計画性のな…

3本ローラー 20km 32min

昨晩は友人と飲みに行き、ちょろちょろ飲んでいたけど3軒はしごしたので普通に酔っ払った。 最後に行ったマルは久しぶりに行ったけど、綺麗な店員さんが覚えていてくれていい気分。ワインがすすんだ。 ここはワインが店飲みとしては安くて気に入っているん…

  お台場朝練  50km

6人参加 シェリーとワインはちと飲み過ぎたみたいだ。ひとりだったら確実に二度寝していた。しかし、久しぶりに皆に会えるのが楽しみなのでちょっと無理して出発。 1周終わればいつもと同じ調子。酔っていようが疲れていようが関係ない。最後まで粘る練習だ…

  自転車通勤32km 夜10km  42km

朝は頑張らず淡々と流す。 帰りも世界戦の録画を観るために最短距離で帰宅。 もらいもののシェリー酒も飲んだのでかなり酔っ払った。 酔ってたから観ていてもよくわからず、最初から観直しても更に酔っ払っていてわけわからず。 また時間のあるときにじっく…

  休養日  チェーン交換

思いっきり疲労が残っている。 チェーン交換 昨日も変速がおかしかった。 Mさんに「チェーン伸びてませんか?」と言われ 「8月に交換したばかり。」、、、、。 けど、それから3000km~4000km乗っているわけで、しかも通勤車と違って負荷がかかる乗り方をして…

 青葉区〜山伏峠往復 163km 

今日も5時過ぎに起床。おにぎり4つ持って車で横浜青葉ICへ。近くの駐車場に車を止めて待ち合わせ場所へ。 自転車仲間なんだけど一緒に乗った事がなく飲み仲間なSさん、Mさん、Kさんのロングライドに混ぜてもらう。 いつもなら日曜日は大井埠頭なんだけど、…

  T岡さんとヤビツ自走  185km 6h40min 今月 1315km

5時過ぎに起床。朝食をしっかり食べ、おにぎり4個、はちみつタップリパン3個を背中に詰めて6時前に出発。T岡さんと沖縄前の最後の練習になるので気合を入れて。 今日のテーマは T岡さんと同じメニューをこなすこと。 最後までバテずに走りきること。 なので…

  自転車通勤 朝31km 夜10km

よく寝たのに疲れがかなり残っている感じ。荒川では向かい風に無理せず、ギアを少し重めにしてゆっくり回した。 帰りは明日の練習に備えて最短ルートの予定。 JCRCのメンバーが凄い 出ようか考えていたアート杯。Sクラスは相当濃い。みんな沖縄を意識して走…

  自転車通勤 朝31km 夜42km  73km  今月 1089km

いつもなら遅くまで飲んだ翌日は最短ルートなのだが、昨日皆さまからパワーをもらい自然と荒川に向った。向かい風を淡々と重心、軸を意識してぺダリング。そこそこのペースで走っていたのに、女性とオジサンのペアが涼しい顔で抜いていった。ガックリ。 帰り…

  お台場朝練  27km  1h2min

5時半起床。鳥の鳴き声が聞こえたので、おや?と思い外をみると雨が上がっているではないか。慌てて用意をして走りに行く。まだまだ疲労が残っているので軽く走っておいた。そうしたら、後半疲れが抜けてきて調子が良くなってきた。朝食も沢山食べて完全に回…

  もてぎの写真  7時間も走ると写真もいっぱい

このスリーショットは嬉しい T岡さんと二人になったころ 序盤の集団。常にマスケンさんとT岡さんから離れず 集団復帰のため新城選手に引っ張ってもらっているところ O君とゴール

雛鶴往復の予定が相模湖で折り返し 疲労のピークか?  162km 6h20min  今月 989km

5時過ぎに起床。6時半にT岡さんと待ち合わせて雛鶴往復コースへ。待ち合わせ場所まで行くのにあまりの脚の疲れにかなり不安になる。今日は会って早々ツキイチでも大垂水あたりで帰っちゃうかも宣言をしてしまった、、、。 T岡さんも昨日の飲みすぎか、僕に気…

大井埠頭 T中さんのシゴキ 155km 4h45min 今月 827km

昨日ワインを1本ダラダラ飲んで酔っ払い、寝る前にハーゲンダッツを食べてしまった。目覚めはよくなく、いつものような空腹感はなし。やはり寝る前に食べるのはよくない。 7時半前に出発。昨日はサイクリングペースとはいえ不動峠10本上ったので脚は疲れ気味…

  筑波 不動峠 10本 サイクリングペース  77km  4h40min  獲得高度2500m

5時20分起床。T岡さんと自走で神奈川方面を走る約束をしていた。しかし、天気予報が変わっていて朝から雨が降るようだ。今日は雨の中平地を走る気分にはなれなかったので断りのメールをして、車で筑波へ。 案の定、高速運転中に雨が降り出す。今日は妻子が1…

  朝通勤 36km 帰り12km  48km 

今日も負荷をかけずに淡々と走る。今週はあまり気分的に頑張りモードではないみたい。 最近ずっとサドルとパットの相性なのかケツに出来物ができる。なので、帰りに上野でシャーミークリームのようなものを買おうとサイクルショップに寄ってみた。それが2650…

  自転車通勤 朝36km  夜34km  70km  懸垂   今月 552km

荒川ルートで通勤。 最初の30分は目覚ましライド。それから20分はちょい強め。最後岩淵水門でもがいて後は流し。 鍼治療 帰りに会社近くのスポーツマッサージ院で鍼を打ってもらった。 先生「すごく筋肉が硬いですね。」 僕 「こんなんで、よく筋肉が機能し…

ご褒美

雨の為朝練中止。2度寝。 飲み友達から夜の誘いメールがあった。 でも今日はT岡さんと肉を食べに行くので断り&レースの自慢メールを返すと、こんな返事が、、、。 すごいねーおめでとう! さすが、気持ち悪いくらい練習してただけあるね! 家族には肉食べ…

  もてぎ7時間エンデューロ 7時間ソロ レースリポート

7時間ソロの部 2位 公式リザルト タイム 7:08:56.96 ラップ 40周 トップとの差 +0:08:39.05 平均 40.28km/h 4時40分にO君と待ち合わせ、5時過ぎに三郷でI塚さんをピックアップ。 7時前に現地到着で駐車場大渋滞。ピットで慌てて準備開始。 主催者側もこの渋…

  自転車通勤 20km   今月 482km

最短ルートで往復のみ。秋の風が気持ちよかった。

  栄養補給

英語の先生(単に会って飲む友達)に付き合ってもらい六本木の某チェーンステーキハウスへ。 一番安い300gのアメリカンな噛み応えある赤身。今日はそういう気分だった。サラダのドレッシングは普段ありえないサウザンアイランド。昔の好物だったから。 見て…

茂木7耐 ソロ 2位! T岡さんとワンツーフィニッシュ!

といってもかなり差があったけどね。 このレースで着に絡めるとは全く思っていなかったから嬉しかったなぁ。なによりT岡さんと表彰台に立てたから。色々書きたい事があるので詳細は後日。 公式記録は288km 40周 僕のメーターは274kmだったけど。 只今酔っ…

家族でアンデルセン公園へ

7時起床。早起きして乗るつもりでいたが無理だった。最近乗り過ぎでお尻の出来物が再発したのもあって乗る気になれず。 芸術の秋 9時過ぎにアンデルセン公園に到着。 陶芸コ−ナ−に行き、子供達と僕がお皿作りにチャレンジ。ひとり800円と安いのも嬉しい。四…

 朝通勤36km 47km

荒川河口でk山さんとバッタリ会う。今日は休みで湾岸方面へ乗りに行く予定だったところを、北上する僕に付き合って一緒に走って頂く。普段は向かい風で長く感じる河川敷区間を、楽しくお話しながらだったので、あっという間だった。ありがとうございました!…