2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 乗鞍当日   今月 1507km

手元時計で1時間4分35秒。5分切ったぜ。 正式タイムは1時間4分39秒だったみたい。チャンピョンクラス32位 総合37位 年齢別Dクラス優勝者と同じタイムだ!条件が違うので同じではないが嬉しいな。 只今、普段食べないスーパーの惣菜の唐揚げやかにクリ…

 乗鞍前日

メカトラブルで後輪はジップ使えず。この日の為に買っただけにショック。 でも昨年は決戦ホイールだったシャマルが後輪になるだけだから問題ないと思おう。朝から弱い雨。昨晩久しぶりに飲んで酔っ払ったので朝は温泉入ってまったりと。 ローラーを宿のベラ…

 最軽量

起床時体重56.0kg 体脂肪率11.2% BMI18.8 もう少しで55kg台だったなぁ。少し粘ってもう一回トイレにいけばクリアしてたと思うけど、早起きしてしまったから。 酒を抜いた甲斐があったな。毎回こんなことしないけど今回は楽しかった。集中してやってこれで悔…

上高地は晴れ どうせ雨だし温泉でゆっくりするか、そば打ち体験でもしようかなぁとプランなしで出発した。ところが山方面に行くほど天気がよくなってくる。昼前に松本ICを降りて走りながら考え、急遽上高地へ行ってみることにした。全く前知識もなく、知っ…

 休肝日4日目!凄い!  電車通勤  固定ローラー 40min 20km

起床時体重 56.2kg 体脂肪率11% きもち炭水化物多めな食事。でも基本はバランスよく食べておく。 夜は今日もぺリエのみ。もう全然辛くない。 体つきもかなり変わった。腹回りの帯がほぼ取れた。だから記念に写真を撮っておいた。でも、最近は閲覧者も増えた…

休肝日3日目 楽しくなってきた。 お台場朝練 38km

昨年と体重を比べる昨年のレース前日記から 夕食後と一番良い条件だけど体脂肪率が8.7%になった。これは驚き。体重57.5kg 1ヶ月前は同じく夕食後で60kg。体幹皮下脂肪率5.2% 体年齢22歳 基礎代謝1460 いずれも最高記録。順調だ。言い訳はできないな 今年は …

  電車通勤

昼にどんぶり飯2杯食べてしまった。 お替りOKな店で1杯ではちょっとだけ足りない。昨日酒を抜いたしもう少し食べてもいいかと。「ほんの少しお替りください。」と言ったら、普通に1杯盛ってあった。最初から大盛りにしてお替りしなきゃよかった。今日は電…

休肝日2日目  固定ローラー40分 20km

過剰摂取カロリー分消費するのを目的で地下駐車場でローラー。1時間やるつもりが集中力が切れたので40分でやめ。また左腰から足先まで痺れだした。寝る前に低周波治療器を十分にあてておいた。明日鍼治療でもしようかしら。休めばひくということが分かった…

  休養日

起床後体重は56.6kg。今週は金曜日から家族旅行を兼ねて乗鞍入りするので、木曜日の朝に55kg台を見ておきたいな。 電車のつり革を持とうと右手を上げた時に肩甲骨辺りに痛みが走る。これは金沢遠征後にもなった症状だ。その時はシーコンのバックを持ち上げて…

休肝日

今日は飲みたくない気分とかじゃなく我慢した。ペリエを買ってきてビールのかわり。木曜日まで飲むのを止めて体重&体調が変わるか実験したいと思っている。「禁酒する!」とは言い切れないんだけどね。4日間我慢出来たら記録更新だ。

  筑波 95km 4h30min 獲得高度2250m  今月1379km

不動峠〜ゆーとぴあ〜きのこ山〜一本杉〜加波山〜板敷〜フルーツライン〜つつじヶ丘(僕だけ途中まで)〜神社方面から上り返してつつじヶ丘へ。 神奈川方面で走るプランであったが雨の予報。東京も雨っぽかったので筑波へ行くことに。 T岡さんと現地集合で7…

  箱根方面5時間ノンストップ練 136km 4h56min 獲得高度 2240m

ダハラさん、T岡さんと。秦野の駐車場に車を止めて6時過ぎ出発。走り初めにポツポツと雨が降っていたので今日はずぶ濡れと覚悟を決めた。結局この後は降られずにすんだのでラッキーだった。寒いくらいなのでアームウォーマーをつける。 T岡さんの後ろに僕…

  自転車通勤 20km

左足に力が入らない。股関節周りの筋肉がかなり疲労しているようだ。今週は2日間休んでいるので少しはマシになってきているが。今日も通勤往復だけにするつもり。 夕飯はパスタ100gで具は残りの野菜てんこ盛り。 それと天然のスズキが安売りしていたのでソ…

電車通勤 固定ローラー 1h 30km

雷雨の為、帰宅後に固定ローラー。 練習前に納豆うどんを作って食べる。薬味は小ねぎとみょうが。うどんを茹でている間に練習後に食べるおかずの下準備もしておく。 地下駐車場に行き固定ローラーでポジションのチェックをしながら回す。最近少し回すのに違…

  お台場朝練  50km

5人参加 昨日よりはマシになったが左足外側が腰から痺れて力が入らない。ローテもだましだましで大半がO君の引き。3周目は一人抜け、T岡さんは最初からツキイチ宣言して流していたので、3人でローテ。最後はT岡さんが引っ張ってくれて自分のもがける距離…

 自転車通勤 20km

9日のT岡さんとの道志みちから始まった怒涛の遊びまくり1週間が終わった。 ハードだった乗鞍とターマックSL2のインプレは後日また書こうと思う。 帰りは雨に降られて最短距離。もう少し乗っておきたいところだった。 昨日重いものを持ち上げて左腰のしびれ…

  電車通勤 久しぶりの仕事

金沢でお世話になった方々 konaさん、taniさん。 ありがとうございました! 昨日konaさん宅で練習後に体重を量ったら55.0kgと最軽量記録だった。最高に乾燥状態だったからかもしれないけど数値に驚いた。それで今日の朝量ったら56.2kgこれも朝の体重として…

  沖縄料理 築地

konaさんつながりの自転車仲間であるSさん、Kさんと。休み明けでバタバタしていて約束の時間に遅れてしまった。すみません。 自転車の話をあ−でもない、こーでもないと色々お話しして楽しく盛り上がった。お二人のフレームの乗り味についての話は興味深か…

 金沢ライド二日目 86km 獲得高度1575m

7時過ぎに自然起床。まだkonaさんが起きていなかったので、ひとりでパン屋さんに行く。今日も7つ購入。ゆっくり準備をして10時頃出発。 金沢中心部を抜け観光名所である武家屋敷も見学させてもらう。オヤジ朝練コースに入りtaniさんがペースを上げていく。…

 金沢ライド初日 73km 獲得高度1600m

7時半起床。昨晩は腰にかなり疲れが溜まっていたのでストレッチを1時間やってから1時頃寝た。 起床後すぐにご近所のパン屋さんへ。評判のお店のようで店内は朝早くから混んでいる。どれも美味しそうなパンだったので、よくばって7個も買ってしまった。朝…

  これから金沢遠征

お台場朝練が始まる時間くらいに寝たので10時半過ぎ起床。今日も自転車乗らず。ちょうど疲れが取れてよかったかも。家事をし、シーコンに自転車を詰めて、残っている野菜を使って昼飯を作る。うどんは125g。 これから金沢に向けて出発!

バイ貝の煮付け、がんどの刺身、がんどの頭

バイ貝の煮付けにはやられた。思わず会話を忘れ目を閉じて味わってしまった。肝が最高。 がんど(いなだ)の刺身も脂がしつこくなくいくらでも食べれる。 小松空港までkonaさんが迎えに来てくれて、金沢で有名な獅子吼コースを車で案内してくれた。町から2k…

  家で飲み会 

お尻から左足までの痺れがとれない。近くの整骨院でマッサージ30分。相当疲れが溜まっているようだ。 両親からパソコンが壊れたからとSOSの電話が来て、その足で実家へ。戻ってきてから今日の飲み会の為に少し掃除をする。 飲み会はエンドレス 楽しい仲間…

今日も乗鞍。90km 獲得高度 2900m 

何時に起きたか既に忘れてしまった。朝温泉に入ったような、、、。なんて貧弱な記憶力だ。 まずは1本上る。これがもう最初から力がでない。こりゃまずいなぁと思いながら言葉少なく上っていく。じっくり2時間かけて上りコースを覚えた。やはり三本滝まで頑張…

乗鞍三本。120km 獲得高度3600m 達成感あり。

ダハラさんと5時待ち合わせ、乗鞍へは多少混雑もあり3時間半程度で到着。 二人で三本滝までの約7kmを上りT岡さんと合流するために折り返し。下まで行く途中ですれ違いそのまま合流。T岡さんのメディオペース=僕の本気以上なわけで、すぐに千切れる。「…

 休養日 明日からまた乗鞍

昨晩は足が火照って何度も目が覚めた。そうとうダメージがあったみたいだ。 今朝も昨晩作り置きしたおかず&味噌汁を食べる。昨日買った食材はにんにくの芽100円のみ。あとは冷蔵庫にあったものを適当に使った。自炊がなにより節約になる。ヘルシーだし。 ど…

大井埠頭 130km 4h04min 今月 659km  今日はY本さんにツキイチ

6時半ごろ自然に目が覚める。しかし、疲れで起き上がる事が出来ない。30分ほどベットで動けず。だが今日は新車というモチベーションがある。何としても乗るのだ。 昨日の夕飯の残り(具沢山味噌汁となす&ピーマン&キャベツの味噌いため)を温め朝食をとり8…

  SPECIALIZED TARMAC SL2

縁あって乗る事になった。SPECIALIZEDの新古フレームを入手しSCOTT CR1からパーツ組み換え。SCOTT CR1も新古フレームだったから2台連続だ。なるしまフレンドのOさんにフレームを預けて組み換えをお願いしていた。それで今日の練習後に引き取りに行った。 写…

  153km  5時間ちょっと

厚木〜土山峠〜道志みち〜山伏峠〜山中湖〜籠坂峠〜小田原〜厚木 5時にT岡さんを迎えに行き車で厚木へ。 6時出発。今日はserottaで。T岡さんの抑え気味に流す=僕にとってはいいペースなわけで終始ツキイチ宣言。とはいえ、余裕がある時は前に出ようかなぁ…

3本ローラー 30min  20km  

朝回復の為に軽くローラーを回す。 久しぶりのワイン教室 「ワインとグローバリゼーション」というクラスに知り合いの代理出席。 その前に、、夕飯はうどんで済ませてダイエットと決め込んでいたのに、お目当ての店がなくなっていた。ではしょうがないと、あ…