2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調はほぼ回復。  念のため休養。

昨日も9時間くらい寝て疲れもとれた。ただ少しいつもより食欲がないのと酒があまり進まないから完全復活とはいえない。 筋トレすると風邪を引く?? 今まで何度も同じ経験がある。何故だろうか?それだけ体を酷使するということなのだろうか。と同じ事を1…

風邪 朝練参加できず。夜の飲み会もキャンセル

昨晩、38.5℃まで熱が上がり、今日は37.5℃。念のため会社近くの病院でインフルエンザの検査をした。結果は反応がでなかったので単なる風邪っぽい。 ここのところ、ハードに乗って筋トレして、たくさん酒飲んで、体に疲れがたまっていたのだと思う。いい休養に…

  自転車通勤 42km 明日の朝練無理かも?? 今月 1177km

雨が降っていなかったから寒いけど新しいクランクとペダルを試したくて自転車通勤。タイムのペダルは左右にも動くというからグニャグニャするのかと思っていた。しかし、そんな事は全然感じず動きもスムースで踏みやすく引きやすい。なにより外しやすいのが…

休養日はエネルギー補給。 軽く寿司&立ち飲みワイン

土曜日にがっつり牛肉を食べたから魚を食べたかった。箱崎に用事があったので、帰りに仲間と近くで寿司を食べてから、いつもの立ち飲みワインで〆。飲み過ぎの一歩手前でやめることができた。

  大井埠頭 117km 〜 有明筋トレ・全身くまなく  今月 1135km

8時出発。I塚さんと待ち合わせて大井へ。I塚さんのお知り合い数名と一緒に走る。始めたばかりの人達のようなので、I塚さんと前を引いてペースを作った。そのうちsynerzyな仲間と少しずつ合流。久しぶりに会う方々とも話しながら前に出るとちょいきついペ…

ヤビツ練 今年2回目 84km 

先週に引き続きチャンプとヤビツ。今日は練習後になるしまフレンドでserottaのクランク交換(170mm→172.5mm)したかったので、久しぶりにserottaでヒルクライム。SCOTTとはどうタイムが変わるのかも興味があるところ。流石にハブダイナモで登るのはきついの…

Iさんと新橋 魚金

昨日は気づいたら0時を回っていたのでタクシーで帰宅した。気分よく酔っ払ったからか目覚めは悪くない。ワインだけで通して、途中で水も沢山飲めば翌日には残らない事が多い。不思議とワインを飲んだ翌日もまたワインを飲みたくなる。日本酒沢山飲んだ翌日は…

自転車通勤 20km  チャンプと飲み

出かける前に腹筋をやる。今日は少し頑張って会社まで乗っていこうと試みた。しかし、到着時間はそんなに変わらない。Aveも19km/hと低く過ぎる。一人で頑張れないのか? 昼はインドカレー。ナンを追加でオーダー。 取引先のカレー好きと一緒に行くとつい食べ…

  雪の中、お台場朝練 49km 今月914km

起床時はまだ雨が降っていなかった。今年一番の寒さだが、せっかく起きたから乗らないわけにはいかない。でも今日はさすがに誰もいないだろうから、ipodでも聞きながら軽く流そうと思っていた。が、しかし、集合場所に4人きているではないか。みんな好きなん…

通勤40km 筋トレ

往きは最短ルート10km。帰りはお台場経由、有明ジムトレ。片足ぺダリングで下半身は負荷をかけたので、今日は上半身と腹筋のみ。 帰り途中に日本橋交差点でアスファルトの溝にはまり落車した。幸い歩道の段差が高く、うまい具合に足を着くことが出来たので片…

  高校時代の同級生Kと飲み

昨日よく飲んだのもあり今日は低調。それでも夕方ぐらいには自然と酒が飲みたくなる。5年ぶりくらいにkと会い話が弾む。昔話ではなく現在の話で盛り上がれたのがいい。

お台場50km 昼からホンダ☆パーティー。そして、4次会まで。

8時頃からサクッとお台場で2h走ってくる。 昼は友人のお店「リストランテ・ホンダ」でミシュラン☆獲得お祝いパーティー。久しぶりにワインスクールの方々とお会いする。2次会も仲間の店に。そこで、ひとりが餃子を食べたいと言い出したので新宿の老辺餃子…

ヤビツ峠 2本  84km 筋トレ

1本目 34分58秒 7時にT岡さんをピックアップして厚木へ。そこから自走して峠麓のam/pmからタイムアタック。シッティング&36X23T縛りのT岡さんの後ろで何処まで付いていけるか頑張ってみる。34Tx23Tでケイデンスを意識して最初は走っていたが…

家で筋トレ

朝、昨日までの飲み疲れで自転車に乗る気になれず。寒いし。帰宅後、自転車に乗って有明トレーニングセンターへ行くつもりが、日曜日と月曜日に飲み会があるので、一家団欒の時間も必要だということで諦めた。その代わり、そこそこ酔っ払った状態で、バラン…

F田さん達と池袋で飲み会

F田さんと柔道つながりのKさん。二人とも現役でバリバリ柔道をやっている。それゆえにアスリートネタで盛り上がるかと思いきや、話は違う方向に。オヤジネタで大いに盛り上がり、久しぶりに笑い過ぎて泣いた。 お店は食べログで一番評価の高かった居酒屋へ…

  お台場水曜朝練 49km 夜は自転車仲間と新年会

今日は少なめで4人。Mさん、M君、S君が参加。2周目から少しペースを上げる。最後のもがきだけアウターに入れてみた。3周目はずっとアウター。Mさんはずっとインナーで余裕そうだ。体幹がしっかりしていて全くぶれない。憧れる走り方。前に出てもほとん…

筋トレ疲れ  休養日  

自転車通勤日だったのに、乗りたい気分になれなかった。筋トレで疲れて乗れないなんて、まずは毎日乗れる体にならなきゃな。酒は箱ワインとこの前買った新酒と最後に貴腐ワイン。さくっと飲んで、明日の闇練に備えてバーテープを白に交換した。通勤車のバー…

  子供達と映画&ボードゲーム 夕方からお台場大周り1周 30km 筋トレ 胸、肩、腹筋、前腿

妻が東京マラソンに備えて友人と試走するので、今日は子守当番。こういう時に協力しておかなければ自転車シーズンをスムースに過ごせない。だから今日は子供が喜ぶ事をしっかりとこなす。木場のヨーカドーで「アース」を観た後、子供達の好きな駄菓子を買っ…

  大井埠頭+お台場1周 128km 4h40minノンストップ 午後は初詣 今月 612km

昨日鍛えた背中とお尻、裏腿が筋肉痛になっている。ちゃんと刺激を入れた所を使えていたんだ。いい感じだ。次はどこを鍛えようか考えると楽しくなる。なんだかヤバい方向に向かっている気がする。 8時過ぎに出発。ペースを上げたくなかったから、独り淡々と…

  筋トレ  墓参り

午前中、読書の後、筋トレセンターへ。背中、足、肩をしっかり鍛えてきた。 午後は墓参りに行く予定。 墓参り&実家に今使わないものを置きに行く。せっかく松戸まで行くのだから、帰りに四ツ木にある日本酒店にいかなければもったいない。なんと言っても、…

新年会

いつも昼食を食べる店で新年会。素材がよく、ひと手間かけた素晴らしい料理でCPも高い。都心部で食べたら倍はするだろう。酒はビール1本と日本酒3合(賀茂泉搾りたて)。

2007年月別走行距離

1月 408km (年始に風邪を引いたから少ない) 2月 1010km 3月 1324km 4月 1085km 八ヶ岳、表富士 5月 1209km しらびそ 6月 1111km 栂池 7月 1104km 8月 1277km 東京成木ヒルクライム、乗鞍 9月 1500km 過去最高記録 なるしまロン…

通勤 42km  筋トレ

ジムでバランスディスクとバランスボールを使った体幹トレーニングを教えてもらった。ジムでは大きい筋肉を鍛えて、家では手軽にできるこれらの道具を使ってやってみるのもいいかもしれない。 会社の近くにスポーツクラブが3月にできるみたいだ。昼休みを利…

  お台場朝練 49km 今月 442km

今日は沖縄後では一番ペースが速かったような。2周目が終った所でHさんはインナーのみだった。恐るべし。僕はアウターに入れていたのに最後のもがきで遅れてしまう。3周目はツキイチでかろうじて付いていけるペース。終了時間が時間的にギリギリだったので…

  今年初自転車通勤 38km 筋トレ 下半身

パナレーサー エクストリーム・デュロ 通勤&朝練用serottaのタイヤを変えた。かなりねっとりしていて、小石などがタイヤにからみつく。ミシュランのプログリップでも同じようになったがそれ以上だ。こういうケースだとグリップは間違いなく良いだろうが、く…

  昨年の走行距離 12820km 記録更新

9月末に1万キロ突破。 10月 1392km 11月 708km 12月 692km 帰宅後にジムかランニングをするつもりが、空腹と熱燗に負けて、運動なしの日になった。 レースがないとモチベーションが上がらないな。ウインターロードにでようかな。体重が軽いだ…

 大井埠頭+お台場 100km  有明筋トレ 上半身

昨日遅くまで楽しんだので、ゆっくり準備をして10時出発。すでにペースが上がっている集団に飛び乗りしばらく走る。O内さんを発見したので集団から離脱して、そのあとは一定ペースで。 昼過ぎに大井を後にして豊洲でパンを食べてからお台場を一周してから…

 お台場大回り3周 75km 筋トレ 下半身 夜はS崎さんと。

膝痛の原因。 おきなわ後にポジションをいじったのはステムを10mmのばしただけ。自転車ではなさそう。色々考えたところ、シューズのソールを変えた事があやしい。おきなわ前はランニングシューズ用にアスリートクラブで作ったソールを入れていた。それをラ…

映画 バーゲン 鴨しゃぶ

膝痛の為、今日は運動なしの日にした。というわけで、朝から有楽町で映画。その後、銀座、丸の内あたりをふらついてバーゲンで買い物。 夕方から仲良し酒つながりオヤジ仲間3人でブルゴーニュワイン&鴨しゃぶ。各自ワインを持ち寄った。大勢で飲むのも楽し…

  休肝日  筋トレ

両膝の痛みで夜中に3回起きた。トイレにいくのもひと苦労。今までにない痛みだ。 朝、御宿を後にして真っ直ぐ帰宅。膝が痛いのと寝不足で辛い。けれども、どうしても有明スポーツセンターに行きたかった。そして、元気な上半身の筋トレ。ジムのオニイサン達…