2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休養日  今月走行距離 1186km

昨晩ワールドカップを最後まで観て寝不足。電車通勤。 帰宅後にブレーキシュー交換。石鹸つけておくと簡単に脱着できるな。 小型ドライバーでこじあけなくても、ペンチで引き抜くだけで。 そして石鹸水をつけて手で押し込める。 これで明日から乗れる。 今日…

  火鍋 西安飯荘  休養日

synerzyメンバー、T中さん、O内さん、カリさん、ポール、N條さんと。 初の火鍋 思ってたより辛くない。結構好きかも。 〆の刀削麺がこれまた旨い。辛くない方のスープも美味しくて沢山飲んでお腹いっぱい。 パクチーサラダも旨かった。 寝不足もありそんなに…

 ツールド美ヶ原レースレポート

1時間9分46秒 チャンピョンクラス 18位 4時45分起床。温泉に入って5時過ぎに朝食。 5時45分からアップ開始。1回上げるも85%がMAX。ちょっと不安。 20分でアップ終了してポールにバトンタッチ。 雨が降り出し100円カッパを着て6時45分に荷物預けに会場へ。 …

 休養日 

自転車への熱意も復活してきたところで 今週はリセット週間とすることに。ということで 全日本で素晴らしい走りをしたT岡さんと飲み。 途中からY本さんも加わり店から追い出されるまで飲んだ。

 美ヶ原前日

6時にポールをピックアップして9時半到着。 雨が降っていたので試走は諦める。 Takaさんと女王様に会い少しお話してから車で武石峠まで下見。 その後の目当ては桧の湯って温泉なんだけど、峠まで上ってきてしまうと40km以上ある。 峠を二つ越えて自分で運…

  通勤20km レース前体重

起床時 56.8kg 11.7% 昨年と同じくらい。 美ヶ原は牛◯さんについて行くのが目標。それだけ考えて走る。 最近ゴルフに浮気してるけど、昨年並みにやる事はやったと思う。 レース前なのにゴルフの雑誌を読んでるって妻に笑われた。。 雨だったら出ないかも。軟…

  通勤 80km

往きに荒川でインターバル練後の流し中のマコッチとすれ違う。 僕は200Wで淡々と30分中だった。 その後、10分250W、10分240Wと適当に負荷をかける。 帰りも荒川で最後に2分もがき。特に意味はなく河口まで2分だったというだけ。 その他の区間はすべて流し。 …

休養日

朝練の為に起きたら雨。迷わず二度寝。 電車通勤して帰りにゴルフスクール体験レッスンを受ける。なんだか新鮮だ。

火曜お台場朝練  51km

裏お台場朝練と呼ばれている火曜練に初めて参加。 H本君が走行アドバイスしているだけあって、みなで力を引き出し合って最後まで集団走行しようという意思がある。 2周目は今まで僕が千切れず走った中では一番速かった。 それなのに最後の直線で搾り出し自己…

  通勤20km 

サドルを上げた影響か少しギクシャクしたぺダリングになっていると感じた。 詰まった感じがしたから2mm上げていたが1mm下げてみた。 なんか調子良さそう。鈍感な自分もサドルの高さは分かるのか?思い込みか? 土日で知識を詰め込んでいざゴルフ練習場へ 仕…

房総練 162km 5h12min 2190m

お台場メンバー(T田さん、まこっち、ガリさん、T岡さん、みずちゃ)と。 心拍Ave 157bpm MAX 198bpm ケイデンスAve 85rpm 5時半起床。ガリさんをピックアップして木更津へ。 昨日の酒は残っていないけど肝臓は疲れている感じ。 練習するのには影響のないレ…

休養日 授業参観

小学校の授業参観もこれで最後かな。 二人分なので教室を行ったりきたり3時間。 雨は早朝に上がっていて乗るチャンスはあったけどまったく乗る気になれず。 こんな日は無理して乗っても楽しくないからきっぱりヤメ。 ゴルフ用品の物色をして1日を終える。 …

 朝練 若洲7周  55km

23時半に寝て4時45分自然起床。長く寝たい。 午後から雨予報なので通勤やめて朝練。 最近回せなくなっているから、若洲3.3km周回コースで回転練。 180-210Wで7周。Ave90rpmで回すのがやっとだった。 自分は回転タイプだと思っていたが違うみたい。 今日は脚…

  通勤 42km

酒の残り度合いはやはり火曜日と同じくらい。 最短ルートでボーっとしながら通勤。 帰りに荒川ルート。これも流し状態。 さすがに昨日フルに動いていたから疲れているかも。 名古屋に転勤したI塚さんと会う。 I塚さんもゴルフを始めるらしい。これで名古屋行…

ゴルフコンペ〜お台場52km〜BOLOTI高井戸

平日だが取引先の人にゴルフコンペに誘われて成田のゴルフコースへ。 今までゴルフはやらないと言い続けていた。 30から自転車を始め、40歳になった今年は何か違うこともやりたいなぁと思っていた。 たまたま前回5月に誘われてから、ゴルフに興味をもつよう…

  結婚記念日 サドル2mm上げる  40km

14年経つから、そろそろ結婚した年のワインも飲み頃になってきてるかな。 と思うんだけど、勿体なくてあけられない。 前日飲み過ぎたので行きは最短。帰りに荒川ルート。 サドル高が低く感じていたので2mm上げてみた。 春先に痛めた膝裏に影響はないみたいだ…

  休養日  月島で飲んだくれ

ガリさんとかる〜く行こうという話になり 居酒屋でジョッキ3-4杯飲んで終わり になるわけがなく、結局2軒目のスペインクラブでブレイク。 グラスの白をグビっと飲んだ後、赤のボトル2本。 つまみはイワシのオイル漬けだけだった。 一軒目も刺身だけで、珍し…

  実業団栂池 

57分19秒? 69位? 予選通過 前年よりタイムアップしたから満足。 ただこのレースはいつも最初の100mもついていけないから苦手(諦め)意識があるのも事実。 詳細はレースレポートで。(たぶん) レース仕様はいつもと一緒なんだけど、、、 ホイールが真っす…

 栂池前日

昨日はuchiikeさんに誘って頂き、越谷でタケヤさん、セキネさん、オオキさんと飲む。 いろいろと興味深い話を聞かせてもらいとても楽しかった。 ただ多少酒が入っているので、記憶の定着が。。。。 また宜しくお願いします! 9時半ごろポールをピックアップ…

 朝流し 31km   レース前体重 

起床時体重 57.3kg 体脂肪率11.9% 美ヶ原前は56kg台に持っていきたいな。 朝お台場を軽く流し 昨日決戦用に換えたブレーキシューの具合を確認するためEDGEのホイールを久しぶりに使う。 今週末は実業団栂池 結局今年も実業団レースに出るのは栂池のみ。 昨年…

通勤 55km  レース用ブレーキシューに交換

朝に荒川ルート。 45分 210Wくらい。 久しぶりにK山先生&S田先生にお会いした。二人ともお元気そうで安心しました。 筑波の梅で漬けてみた。 両方とも青梅と泡盛(八重山と残波、ともに30度)そして氷砂糖。 昨年は初めから傑作を作ろうとするのが間違いだ…

ローラー 1h 30km

お台場朝練の準備をして外に出たら雨が降り出してきた。 濡れるのはイヤなので久しぶりにローラーをセットする。 負荷を上げるつもりもローラーに馴染めず結局DVD観ながらメーター見ずに流す。 少しは体に負荷をかけようとスクワット500回やっておいた。 そ…

  通勤 55km

往きに荒川で約60分走 途中で間違ってLAPおしたりして3回に分かれてるけど60分ちょい連続。 週末栂池があるのでレース時間くらい通しで乗っておこうかなぁという程度。 なんとなく中途半端な負荷で75%くらい。練習はいつも気まぐれ、体と相談し労わりながら…

  通勤 20km  はちみつ

昨日しっかりストレッチしたおかげか体が軽い。 いつもなら完全休養日の月曜日だが天気も良ので自転車通勤。 とはいえ、やはり疲れは残っているみたいで力が出ず往復90Wくらいで走る。 このくらい負荷が低いと電車通勤の方がカロリー消費するような気がする…

つくば 104km 4h54min  206W  2950m

ガリさんとつくばフルコース。なにげに5時間切ってる。 今日はパワーメーターをつけて普段の練習強度を計ってみた。 不動峠 17:10 202W 139bpm 66rpm 湯袋は計測忘れ 元ユース 23:40 264W 173bpm 67rpm つつじヶ丘 13:19 292W 179bpm 72rpm きのこ山 19:…

  つくば 3h 60km

ハシモトくんと6時半箱崎待ち合わせ。 湯袋で雨が降り出し、やばそうな雰囲気だったのですぐに避難。 30分くらいして晴れはしたが雲行きが怪しいからユースはパスしてつつじヶ丘へ。 下っている途中で再び雨が降り出しまた雨宿り。 止んだものの跳ね返りの雨…

  通勤 48km  飲み会今週3回目

往きに荒川ルート。回復走的に何も考えずのんびりと。 帰りは最短で戻り地元に友人を呼んで飲み。 スペインバルのち焼酎バー。 Oro de Castilla Verdejo ワインはスペインの白(ヴェルデホ種)をオーダー。 すっきりした酸とフレッシュな果実味でこの時期飲…

通勤 60km

往きは最短ルート。 帰りに荒川ルートでヤル気モードだったから10分走をやる。 10分 290W 169bpm 86rpm 300W強で入り5分経過地点で280Wを切ったので、これはまずいと後半必死。 メチャ頑張ったのに昨日の45分走と平均心拍5しか変わらないのはおかしいなぁ。 …

 通勤&練習  51km   つず久

昨夜遅くに仕事メールのやりとりしたのもあり、お台場朝練の為に目覚ましセットせずに寝た。 それでも自然と4時50分に目が覚めたが、疲れ気味で気持ちが乗らずDNS。 ちょっと肝臓鍛え過ぎてるかもしれない。。 せっかく早起きしたので、何時もより早めに出発…

通勤 30km  タイヤ交換

まだ週末の疲れが抜けていなく往復の通勤は90W程度でサイクリング。 ママチャリや小径車にたくさん抜かれた。 なるしまフレンドに寄ってタイヤ購入 後輪がそろそろ減ってきたから換えようか迷っていたところ、サイドに亀裂発見 これが後押ししてくれて新品に…