2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 3本ローラー 25km 40min  今月 1169km

出勤前にローラーで目覚まし程度に。 Fさんと半年振りに飲み。 帰り道にラーメン屋はしご。 なんとなく投げやりにラーメンを食べたい気分だった。1軒目があまりにもまずく1/3くらいで残した。これで気分が収まらずもう1軒。こちらもインスタント以下の味…

 朝10km 夜47km  57km 筋トレ有明

通勤車のステムを10mm長くしハンドルも低くしたらSCOTTとほぼ同じ距離になった。サドルの後退幅等はいじってなかったはずだから、だいたい同じポジションになったかな。 帰りは荒川ルート。今日も下ハン持って一定ペースで。通勤車もポジションがしっ…

  お台場朝練 〜強風〜 50km  今月 1087km

起床後ベットの中にて携帯で天気を確認。雨は降っていないが風が11mとなっている。 路面が濡れていると思い通勤用自転車で出発。でも全く乾いていた。 集合場所には4名。昨晩の予報では雨が残りそうだったので少ない。今日は1周目からきつい。2周目でイ…

ワイン勉強会

家で夕飯を食べてから、家の近くで友人主催のワイン勉強会をやっていたのでに飛び入り参加。自分の好きなテーマだったからマニアックな知識に興味がない人の前でついついしゃべり過ぎてしまった。反省。軽く顔を出して帰るつもりが最後まで飲んで追加でワイ…

新橋で軽く飲み

妻が風邪でダウンしているから友人に付き合ってもらう。 魚金で2合のんで餃子屋さんでビールで〆。 明日の朝練に備えて早めに撤収。

  バランス

今日は迷った。自転車に乗ろうかどうか。 最近我が家では毎日5時50分に家族全員起きている。各々勉強タイムを作っているから。なので朝の時間に余裕がある。いろいろとやる事を終えても通勤ついでに朝練もできる。 しかし、今日は乗りたい気分ではなかっ…

朝10km夜荒川42km 52km  今月 1037km

昨日に外乗り出来なかったから今日はやる気十分。帰りは久しぶりに荒川ルート。 荒川ではずっと下ハンもって少し足にくる程度のギアで一定ペースで。下ハンに大分慣れてきた。葛西臨海公園の直線2.5kmはアウタートップもがき。昨年より楽だなぁと思うのも…

3本ローラー 40km 1h

強風で外乗りを断念。駐車場で久しぶりに3本ローラー。心拍は170がMAXだ。これ以上はいくら頑張っても無理。外で人と一緒に乗ると170なんてツキイチでも簡単にいくのに何故ローラーだと必死にやってもいかないんだろうか?130くらいで頑張りモードなんだよな…

  お台場大回り4周〜有明スポーツセンター全身筋トレ 100km 今月 945km

ここ数年あまり風邪を引かなかったのに今年は3回も引いている。筋トレは体にかなりのダメージを与えているのだと思う。とはいえ、今年は筋トレをやる!と決めたので、病み上がりにこれでもかと筋トレをやった。これでぶり返したらアホ丸出しだな。 午前中は…

 今年3度目の風邪  自転車通勤 20km

一昨日の無理がたたった。もう今年の冬は風邪を引かないだろうと高をくくっていた。自転車通勤で体を温めれば微熱なんかふっとぶと思っていたが甘かった。昼過ぎにはダルさが増したので明日のヤビツは泣く泣くキャンセル。 ヤビツは無理でも明日は乗りたいと…

ヒルクライム・シリーズ戦にエントリー

美ヶ原の申込みが始まった。 美ヶ原、鳥海山、乗鞍のシリーズ戦に申し込めば乗鞍も確実に出場できるようだ。 ということで、今年は鳥海山にも行こうと思う。 早速、申込みをした。このシリーズは人気があるので順位よりもタイムを優先してチャンピョンクラス…

  お台場朝練 50km 今月 825km

7人参加。寒さも少し和らいできた感じ。通勤車のバックライトが壊れたので今週もSCOTTで。 T岡さんに「昨年よりも速くなってますよ。冬に力がつきましたね。」と言われた。嬉しいな。 夜はOさん宅で鍋 何もお手伝いしないで沢山飲み食いして遅くまで…

 休肝日 朝皇居3周 25km 夜10km 35km  今月 775km

火曜日は禁酒dayを3週連続達成 今年はもう昨年の年間休肝日数を超えているのではないだろうか。 酒を抜くと眠くなるのが早い。普通の人は酒を飲むと眠くなるのだろうが僕の場合は酒を飲むと元気になってしまう。だから遅くまで飲んでしまうのだけど。

朝10km 夜20km 30km 筋トレ

夜は遠回りせずに有明スポーツセンターへ。1週間あけてしまった。 レッグプレス 76.5kg レッグカール 45kg 内腿 40kg 外腿 40kg ベンチプレス 45kg ショルダープレス30kg プルダウン? 49kg ロウ 45kg 腹筋 45kg 各10回x3 レッグプレ…

妻が東京マラソン出場   朝・お台場大回り1周 30km 今月 710km

妻が出かける6時過ぎに起きてバナナを食べてからお台場を軽く走る。もう一周走りたいところだったがここは我慢。今シーズンの自転車ライフをスムースに楽しむ為には今日の応援の頑張りは重要になってくる。 8時前に帰宅して子供達と朝食を食べて応援プラン…

ヤビツ4回目 100km 今月680km

いつものようにT岡さんをピックアップして厚木IC近くの公園へ。高校生K君も横須賀から3時間かけてきていた。偉い! ampmで昨年の富士あざみライン年齢別優勝者のIさんと合流して1本目タイムアタック。今日はT岡さんが本気で走るというので、僕とK君が…

  朝・皇居4周 30km 夜10km  40km

風が強かったので荒川はやめて皇居経由で会社へ。 明日ヤビツ練なので帰りはまっすぐ帰宅予定。 明日のヤビツ練 7時半頃厚木IC近くの公園に車をデポし、8時半前後にampm到着予定。 着いたらウインドブレーカーを脱いですぐ1本目タイムアタック。 下ってか…

朝・荒川ルート 28km 帰り 10km  38km 今月 540km

ちょっと気分を変えて荒川河川敷ルートで通勤。荒川は今年初かもしれない。風は穏やかではあったが寒い。ずっと向かい風でひたすら真っすぐだから寒さと風ばかり気になってしまう。 帰りはバレンタインデイということもあり、筋トレせずにまっすぐ帰る。

今年の出場レース予定

4/13 八ヶ岳 ○ 年齢別 4/20 草津 △ 年齢別 4/27 表富士 ○ 年齢別 5/18 しらびそ ○ 実業団? 6/1 富士ヒルクライム ○ アスリート 6/8 栂池 ○ 実業団? 6/15 富士国際 △(結婚記念日だから微妙) 6/末 美ヶ原 ○ チャンピョン 8/末 乗鞍 ○ チャンピョン 9/末 J…

お台場朝練 50km  今月 502km

今日も7人集まった。少しずつ明るくなる時間が早くなってきたので、ハブダイナモ&25Cタイヤ通勤仕様車ではなくSCOTTで参加。 今日は冷たい北風が強くペースが遅め。1周目と2周目の差があまりなかったのではないだろうか。先頭に出てもいつもより心拍が…

休肝日 火曜日は禁酒day 固定ローラー30min

今日も朝起きて家族に飲まない日と宣言しておいた。正直酒を抜くのは自分にとってつらい。けれども、これを習慣にしてしまえばあらゆる点でメリットは大きい。酒を抜いたから軽くローラーだってできる。今日も小さな達成感を味わった。

  お台場大回り3周+α 100km 4h 筋トレ下半身

8時過ぎに走りだす。1周目はインナー、2周目はアウター、3周目は下ハンのみ。ペースは一定で最初は心拍110くらいが最後の周は140後半になっていた。 O君も同じコースを走っているからどこかで会えると思っていたが結局会えなかった。 3周終わったと…

8時13分ののぞみで名古屋〜瑞浪へ。僕の好きな酒、小左衛門を作る中島酒造へ。

朝起きてから御餅を3個食べたのに新幹線で空腹に耐えられずおにぎりを2個食べる。前日に自転車乗ると翌日は無性に炭水化物を食べたくなるんだよな。瑞浪についたら五平餅の看板に目がとまる。 五平餅は小さかったので、昼は何にしようかと仲間と話していた…

  ヤビツ今年3回目  97km 3h45min  今月 352km 筋トレ上半身

6時半待ち合わせなのに6時に目覚ましをかけてしまった。慌てて用意をして少し遅れてT岡さんをピックアップ。朝食も車の中で済ませた。 1本目 32分台?? チャンプに最後までついていけた!! 今日もとにかくついていく事のみ。序盤のきつい坂で耐えられるか…

   自転車通勤 朝10km 夜31km 今月 255km

週末は雪&酒蔵へ行くのであまり乗れないから今日は乗っておきたい。 帰りはお台場1周。明日、T岡さんとヤビツ峠へ行く事になったので筋トレはなし。酒も日本酒1合と白ワイン2杯に抑えた。寝不足だったから22時半に就寝。雪が心配だが、明日は何分ついてい…

  自転車通勤 朝33kmお台場1周 夜10km

夜に肉をしっかり食べる予定があるので通勤前に走る。

  ミート矢澤

朝練メンバーと牛肉通が絶賛するというお店へ。奮発してシャトーブリアンを食べて、夏まで牛肉は食べないぞ!と意気込んでいく。しかし、看板商品のボリュームたっぷり和牛ハンバーグも魅力的。3日前の誕生日にローストビーフの塊を食べたことだし、さんざ…

  お台場朝練 50km 今日も小雪舞う

練習前にいつもシリアルを食べていき気持ち悪くなっていいたから、今日はバナナとみかんのみ。 集合場所には7名。昨日鍛えた場所を意識しながらペダルを回そうと決めて臨んだ。 1周目は流し気味。とはいえ前に出ると心拍170、後ろにいても160くらい…

  自転車通勤 皇居3周 朝25km 夜25km 筋トレ 休肝日

少し早めに出勤して皇居を流す。7時過ぎていると車が多いな。 帰りはお台場コース経由で有明で筋トレの予定。明日の朝練前にしっかり体をいじめてみるつもり。 そして、今日は休肝日にする! と宣言しないと飲んじゃいそうだから。水木と外食=飲み、日曜日…

  誕生日  固定ローラー 30min

朝、今年初めてのローラー。心拍120までもっていくのが精一杯。いつもはすぐに上がる心拍もローラーだとなぜか上がらない。たんに気合いがたりないのかも。 38歳の誕生日 今日のワインは久しぶりにボルドー。Saint-pierre94 数年前にやまやで3本1万円コーナ…