2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 お台場水曜朝練  51km  今月1317km

7人参加。T中さん登場で激しさアップ! T中さんの引きは力強く安定していていつ見てもカッコいい。今日も辛く楽しかった。 家からのアップとダウン含むデータ Heart rate 148/199 Speed 30.7/53.2 Cadence 89/125 LAPは3本目だけとった。2本目の方が速…

 焼肉 正泰苑

牛肉ウイーク 月曜日のメガマックに始まり、昨日はハンバーグ、そして今日の夜は焼肉。 焼肉美味しいと思うんだけど、ちょっと脂身多すぎる。食べ過ぎたものあるが、もう1年は食べなくてもいいかな。それより赤みの分厚いステーキが食べたい。 2次会でもそ…

 筑波 78km 4h 獲得高度 2360m

5時45分shigeちゃんと待ち合わせで筑波へ。昨日は慣れないものを沢山たべたせいか、本当に珍しく起床後にお腹が空いていない。どんなに酔っ払って深酒しても翌朝は食べれるのに。変な体だな。 走り始めもダルくて全く力がはいらない。不動、ゆーとぴあで…

表富士自転車登山競走大会 U40の部 レースリポート

結果 4位/185人エントリー 59分23秒 TOP差 3分35秒5時起床。6時半くらいに会場着。エントリーをすませアップ開始。30分の間で心拍180まで2回上げた。空も晴れてきて気温が上がり始めた。レッグウォーマーをとり、上は夏用の長袖。今年はスタート地点も暖かく…

娘達の誕生日

明日にお祝いとして外食するので今日は子供達のリクエストのカレーライス。僕は普段あまりカレーライスは食べないので、夕食に出ることはめったにないから。ケーキは欲しがらなかったので小さめのタルトのホールにする。 昼にマクドナルドでメガマックを食べ…

表富士自転車登山競走大会  60km(レース後22km含む)

4位入賞。台の上に乗りたかったぜ。 レースリポートは後日。

表富士前日 お台場2周 47km

富士前日入り T岡さんを3時過ぎにピックアップして御殿場高原ビールへ。 5時には着いて、まず風呂に入って各自リラックスしようということになり、僕は風呂前にまずはビールってことでビアガーデンへ。ピッツァも期待以上の味だった。本場で食べたことな…

大人のおもちゃ

CS600 今つかっている720はベルトをしていったのに心拍が反応しないことがよくあった。ケイデンスが反応しなかったり。 CS600は心拍やスピードメーターの反応が良いとのこと。我慢できず買ってしまった、、、。 斜度が出るのも坂バカ的には魅力的。さて、使…

 メーターの動作確認のためSCOTTで通勤10km

とりあえずちゃんと動いている。この季節だとベルトに水をつけなくても反応した。誤作動もなし。メーター表示のメニューが沢山ありセットするのが面倒だけど楽しそうだ。 昨晩はジムで筋トレ レッグプレス81kg レッグカール51.3kg レッグエクステンショ…

 レース前体重

58.6kg(起床後すぐ) 59.0kg(朝食&軽量化後) 八ヶ岳の時よりも400g軽い。メーターも60g軽くなった。あまり関係ないか。 レース当日入りをやめて前日入りすることに 明日は我が家で子供達の誕生日会をやることになったらしい。友達をたくさん呼んで…

お台場個人TTx2 38km  今月 1061km

5時起床。雨が降る前にお台場へ。 突如思いついた個人TT。昨日の朝練コース10.5kmでやってみる。 1本目 18分35秒 心拍をつけてこなかったのでケイデンスを見ながら。昨日よりも南風が強く30km/hを切ってしまうこともあった。アップしていない状態…

 お台場朝練 52km 今月 1023km

6人参加。 少し肌寒いが風は穏やか。今日はケイデンスを見ながら走った。自然に回していると105〜110といったところ。ギアをかけると90くらいになるがちと辛い。他の人を観察してみると皆結構ギアがかかっている。重いギアを速く回せれば速く走れるわけで、…

朝10km 夜42km 52km 今月 971km 筋トレ バランスディスク腕立て&腹筋

荒川は下ハンもって一定ペース。月曜日に休みを入れていないから少し疲れ気味。 なのに、いつも河口大橋は疲れてきてインナーに落として20km/h以下で上るところを、今日は25km/hもでている。足もクルクル調子がいい。しかもギアはアウターだった。どうし…

 朝自転車通勤10km 夜荒川経由47km 57km 今月919km 懸垂10回x4最後の1セットは6回

朝は疲れが残っていて自転車に乗ったのを後悔したくらいなのに帰りは何故か元気。荒川の約18kmをペース走。ペース走って意味分かっていないから、いつもより少し頑張った程度かな。こんど誰かに聞いてみよう。 写真は僕の懸垂場所。これは何のためにあるの…

 朝お台場大回り2周 64km 夕方 お台場大回り1周 32km + ジムで筋トレ 96km

空回りな一日 5時半起床。家族には10時までに帰る約束をしているので、強風だけどお台場練をする。思うように走れず楽しくなかったので、青海埠頭で500mもがきx5本やった。お台場の最後のもがきをイメージして。強風の中淡々と走るよりは気が紛れると…

  筑波 64km 標高差1600m

不動〜スカイライン〜神社方面へ下りつつじヶ丘x2本〜スカイライン 朝目覚めて外を見たら物凄い風。平地は辛いので山へ行く事にした。風が強いので一切平地なしのコースで。不動とスカイラインでアップして風返峠を神社方面に下り一番したから約8kmの登り…

腕立て+腹筋

ハイテク身体計測 会社近くに5/1からオープンするスポーツクラブへ見学に行ってきた。 ついで体脂肪測定をやったんだけど、これがすごい。 上に乗ってハンドル握るだけで体脂肪率や筋肉量だけでなく、部位別周囲長まで測定できる。 体重 59.3kg(衣服含む…

Iさんと飲み

昨年から目標にしていた人と今年知合うことが出来て、今日は雨で練習はしないだろうと思い急遽お誘いした。昨年は年齢別のレースで常に自分よりも上位にいたのと同じ年ということで目標にしていたんだけど、今年になってIさんは更に速くなっている。八ヶ岳…

通勤 皇居5周 35km

寝坊したのでお台場やめて皇居を回る。時間もなかったからペース速め。ギアをかけて筋トレ走行。1周9分〜10分程度。 通勤自転車は会社に放置 電車で帰宅して車でジムへ。 レッグプレス 81.8kg 10x3 レッグエクステンション 51.8kg 10x4 レッグカール …

  お台場朝練 無風 50km 今月 667km

6人参加。 すっかり暖かくなってきて夏用長袖とニーウォーマーで。今日から1周目も最後だけスプリントしましょう。という事になった。1周目は軽めのギアで走りウォーミングアップ。最後のもがきは一気に乳酸が溜まって全く反応出来ず。今日はこの後もヤバ…

一応実業団にも登録している

昨年一緒に登録していたS田さんとその友人Kさんと今年も登録した。3人で一緒に走った事は一度もない。Kさんの走りも見たことない。登録はどこかでしておきたいという、なんともいい加減なチーム?である。 登録といっても僕が出るレースは、しらびそと栂…

  自転車通勤 朝10km 夜42km  52km

懸垂 5回→7回x5セットに。最後の1セットは5回でいっぱいいっぱい。帰宅後にバランスディスク腕立て伏せ&腹筋 10回x3セット 10回でも結構きつい。 明日の朝練に備えてカーボンリム用ブレーキシューからノーマルに交換。やっぱりシマノのフネは六角レンチで…

  昔の会社先輩と飲み

有楽町のガード下で久しぶりに3人で会った。少し仕事の話があったので夕方から。目まぐるしく会社の状況が変わっているみたいだ。会社が買収されてしまったらしい。今度はゆっくり飲みたい。 ラーメン 共楽 早く終わったので銀座1丁目をぶらぶらと。あまり…

ツールド八ヶ岳速報 5位入賞 1時間11分07秒 

前年よりも4分以上短縮した!昨年の年齢別優勝者タイムを上回っているのでよく頑張ったと思う。 反省点もあるが、今は酔っ払っているのでどうでもいい状態。

2008ツールド八ヶ岳レポート

結果:年齢別男子D(36-40歳) 5位/182人エントリー タイム:1時間11分07秒 TOP差 3分27秒 6時起床。朝食をすませて旅館駐車場で固定ローラーでアップ。10分温めてから徐々に心拍を上げていき175くらいまで。トイレに行ってからもう一度同様に心拍を上げる…

決戦ホイール購入!

ZIPP303 写真の状態で6.65kgなるしまフレンドのO畑さんに相談し組んでもらった。 前輪は完組ではなく、Oさんスペシャルチューンだ。それだけで満足度アップ。完成車輪だと20Hなのだが、これは18H。前輪はあえて07モデルのリムを使用し軽量化。08からリム強…

朝3本ローラー 55min 34km

5時過ぎに起床。外はすでに雨が降っていたのでローラーに切り替え。 15分アップして5分強度あげ5分休みを4回繰り返して終了。

車で有明へ

懸垂、レッグプレス80kg(入力角度は一番深く)、レッグカール49.5kg、レッグエクステンション40.5kg 各4セット 始めた頃よりすべての器具で10kg負荷を多くかけられるようになった。単に器具に慣れたくらいの進歩だけど嬉しい。 八ヶ岳に向けてやる事は酒を…

 突風吹く中、お台場朝練 50km

5人とちょっと少なめ。 1周目からペースが速かった。追い風区間でいいスピードが出ちゃうから、つられて向かい風区間でも速度差をなくそうとしてしまったのだろう。エンジンが温まるのに時間がかかる方だから後半たまらずツキイチ。2周目&3周目は強風で…

夕飯前に3本ローラー 38分 25km

一日雨。春の嵐か。 今日はとっても乗りたい気分だったので地下駐車場で3本ローラー。いつもは淡々と回してすぐに飽きてしまう。最近知り合いのブログみると結構頑張ってローラー回している。だから今日は1分もがきを5本入れてみた。アウタートップ(48x…