tominoue2007-02-04

SCOTT 70km 3h53min ave 18.1km/h 標高差 2100m
不動2本(1本は動画撮影)〜スカイライン〜元ユース〜林道〜風返峠〜裏不動
O君と筑波へ。
風が強いので、なるべく平坦を走らないコース。
不動では僕が持って来たムービーで。元ユースではO君のデジカメで動画モードにして撮影。
自分自身の走りをみるのは二人とも初めてなので、とても参考になった。
しかも、激坂の元ユースで頂上まで交代で撮り続けたから本気走りがわかる。
映像は、呼吸の乱れや、悪路からの音もしっかり拾っている。
O君は、登坂中、全く上半身がぶれない。まるで平坦を走っているようだ。
ダンシングも上下のブレがほとんどない。とてもきれいなフォームだ。
僕は、上下運動は少ないが、細かく頭と肩が左右に揺れる。脇も開き気味。
ダンシングでは自転車は真っ直ぐだが、踏み込むたびに体が動く。
それと、左足がクリートの向きが悪く、かなり内側に入っている。これは動画を見なきゃ気付かなかった。
ほんの少しだけ撮影すると、いいカッコをみせようとしてしまうが、
峠を通して撮影すると、自分の走りがよく分かって楽しい。
撮影しながら足をつくことなく元ユースを登りきった達成感も大きい。


今日は僕の37回目の誕生日なので、子供達がケーキを買いに行ってくれた。
早速、おやつの時間に頂く。昨日少し残したシャンパーニュと。
そして、飲みながら、筑波の走りをパソコンでチェック。
自分の走る姿を見ながらニンマリ酒を飲んでいる父親の姿は子供にはどのように映るのだろうか。