子供達の運動会。

tominoue2007-05-26

昨日(早朝?)帰宅が遅かったからか酒が残っている。焼酎は普段飲んでいないからかも。


まず最初の出番はソーラン節。今風にアレンジしたアップテンポで結構ハードそう。
二人とも一生懸命演技をしていて、思わず涙ぐんでしまった。


次に80m走の個人種目。なんだか自分のレースより緊張する。
足の速さが同じくらいの子達と組まれているみたい。
長女は後半失速して2位。あまり気持ちを前面に出さないマイペース型で最後は遠慮気味だった。
最終組の次女は普段は負けているという子に勝って1位。
ゴールに飛び込んできた次女とハイタッチ!本当に嬉しいもの。
「パパとママが応援してくれているから負けられない。」と気合い十分の走り。
レース中、周りで見ていた親達から「あの子速いわ」と言われていた。
思わず「うちの子なんです!」と言ってまわりたくなった。


そして我が家のメインは、3,4年生で走る中学年リレー。
二人ともリレーの選手に選ばれ、この日に向けてかなり練習を積んできた。
負けず嫌いの次女は絶対に1位になると意気込んでいる。
普段は主張をしないタイプなんだけど勝負事にはかなり熱くなるタイプ。
クラスの違う二人はたまたま同じ組になる。ひとチーム12人で4チーム。
長女が3番手、次女が5番手だ。最初に差がついてしまい2位。前を抜く事が出来なかったけど、二人ともいい走りをしていた。
いつも自分のレースで頭がいっぱいだけど、応援するのもかなり興奮する。
子供からの素晴らしいプレゼントをもらった気分。


今日は嬉しくて明るいうちから飲み始める。(いつもそうだけど)
猫のひたいくらいのベランダで七輪を使い、そらまめ、五平餅、とうもろこし、焼鳥、エリンギなどを焼きながら、スパークリングワインを飲む。それだけで足りず赤ワインも開ける。そして、初めてイカ墨のパスタにも挑戦。子供達にも好評だった。
チーズでしめてワインも2本近く飲んでしまった。楽しい一日だった。