99km  標高差2630m
不動〜ゆーとぴあ〜元ユース〜鬼ヶ作林道〜風返し〜つつじが丘〜上曽峠〜きのこ山〜一本杉〜加波山〜フルーツライン〜裏不動
念願だったkonaさんと筑波。
僕が自転車にハマったのもkonaさんのHPを読んで刺激を受けたから。以来、レース会場や飲み会などでご一緒させてもらい、かれこれ5年以上のお付き合いになるが、一緒に走った事が一度もなかった。今回は僕と走る為に金沢から自転車を持ってきてくださるので、十分楽しんでもらえるコースを案内したい。そして、僕がどのようなコースで遊んでいるか知ってもらいたかった。

朝から雨。全く止みそうもない雰囲気だったけど、つくば総合体育館駐車場に着いた頃にちょうど止んでくれた。9時頃スタートしてお話をしながら淡々と登っていく。路面はコケも多く注意が必要だが気温も高くなく走りやすい。今日は「最後まで話しながら楽しく走り、それでも十分に達成感を味わえる」そんな一日にしたい。走り始めてkonaさんの心拍を聞くと僕と同じくらい。僕がひとりで走る時のペースとkonaさんのミドル域が同じくらいと知りいい感じに峠をこなしていった。
ゆーとぴあ、元ユースと筑波でも勾配がきついコースを走って、風返しで少しペースを上げてみる。konaさんも足の回転が軽快だったから、最後に裏不動か筑波のゾンコランを登って終わりにしようかなと考えていたが、やっぱりフルコースを案内したいので思い切って加波山方面も追加。吾国山はパスする「ほぼ筑波フルコース」を走ることにした。フルーツラインでも最後1kmくらいはペースを上げ、裏不動でも結構いいペースで走り充実した走りが出来た。じっくり話しながら乗れてとっても楽しかった。飛行機の時間にも余裕をもってお送り出来たしkonaさんに楽しんでもらえて良い一日だった。
帰宅後は、子供達のリクエストでパスタを作る。ワインも美味しく飲んで、ツールを見ながら幸せな気分を味わった。