JCRC2007第8戦 BS杯スポニチ塩原温泉 TT 9/29(土) レースリポート

Eクラス 個人TT 6.9km 22分02秒 優勝


雨なのでゆっくりめの6時半出発。途中珍しく眠くなり佐野ICで30分ほど寝る。9時半頃現地に着きお腹がすいたのでガストで定食を食べる。出発前もタップリ食べたのに。こっちは雨が降っていなかったからもっと早く来て練習すればよかったと後悔した。


時間がある限り山を登ろうとさっさと用意をして試走開始。アップを兼ねているので少しペースを上げてみた。心拍計が反応しなかったので適当に。タイムは27分ジャスト。思っていたよりも勾配が緩め。CTのクロスギアの効果を知るにはもってこいだ。
受付を済ませ、まだ時間があったのでもう1本上り始める。今度はゆっくりと26Tを使ってみたり。やっぱり34X26Tは軽い。これをこのレースで使ったらタイム落とすのは確実だ。時間がなくなってきたので7割ほど登ったところで引き返した。レース前のアップとしては負荷をかけすぎた感もあるが今日のレースで帰るつもりで来ているので「走らなきゃ損」という気持ちが大きかったから足りないくらい。


TTだから心拍計をつけてペース配分しようと考えていたのに電池が切れそうなのか上手く作動しない。今日も最初から全力で走るしかない。スタートしてクリートがはまらずロスした焦りで一気に上げすぎて前走者に追いつく頃は息が切れていた。使い慣れていた39Tとは少し足のかかりが違うように感じ、17-21Tくらいを試しながら淡々と抜いていく。クランク長も2.5mm伸びたから「クランクが長い分、より重いギアを踏める!」と暗示をかけて回すよりトルク重視でいってみた。


普段は人と競い合いながら気合だけで走っているせいかペースを上手くつかめない。どんどん前を抜くのは気持ちがいいが、脚を攣るほどまでは追い込めていない。最後はアウターにいれてもがいてゴール。手元の時計で22分ジャスト。Eクラスの人を殆ど抜いたから優勝は確信したが、このタイムがどのレベルかが一番気になるところ。


リザルト掲載まで2時間以上待った。せっかちなので帰ってしまおうかと真剣に考えたが、表彰されることはこの先あるかわからないし、初めて台の上に乗れるのだから我慢して待った。
結果をみるとAでも優勝できるタイム。しかし、Bの優勝者には30秒負けている。乗鞍では勝っていたのになぁ。ちょっと残念。乗鞍の時より速くなっているのではないかと期待していたがそう甘くはなかった。


表彰が終わりそそくさと撤収してIC近くの「那須牛ステーキ」の看板に吸い寄せられる。昼はゼリーやバーしか食べていないのでメチャクチャお腹がすいていたし。クラス1位だったんだし少しはご褒美ということで3800円の極上ステーキ丼とやらをオーダー。吉野家の牛丼と変わらぬスピードで平らげてしまった・・・。


帰宅して子供達に賞状とメダルを見せたら「尊敬の眼差し」に変わった。学校に行って「友達に自慢する」とはしゃいでいた。想像していた以上の喜びようで効果絶大。7km走る為に那須まで行った甲斐があった。


48X34T 13-26T
プロ2レース 7.5気圧