北海道スキー旅行

tominoue2009-03-26

4時15分起床。4時50分出発。羽田空港近くの格安駐車場に5時15分着。
6時半の飛行機で。
空港直結のJRで南千歳乗り換え特急でトマムまで約1時間。
そこからホテルバスで5分程度で到着。
昼ごはんを食べてから滑り出す。
麓付近は期待した雪質ではなかったが、頂上付近はこの季節でもパウダースノーだった。
人も少なくゲレンデ貸切状態。初めてスキーが楽しいと思ったかも。


17時近くまで滑って、夕食の19時半まで酒タイム。
ビールはトマムビールというのを買って飲んだ。裏を見たら製造元が軽井沢、、、。
ワインはホテル売店の中から北海道を感じられそうなものをチョイス。
店にある5種類のうち4本は輸入ブドウを使っている。
日本は有機栽培とか無添加ワインなんてことばかりにフォーカスを当てるが
本来大切であるブドウ産地には全く無頓着。こういうのは、どうでも良いことかもしれないが許せない。


夕飯はクーポンでバイキング。
今回はすべてコミコミ格安ツアー。仮に夕食抜きのプランだったとしても、スキーリゾート以外で食べるところはないので今回のチョイスは正解だった。
バイキングだとつい貧乏性が出てしまい、お腹がはちきれるまで食べてしまう。


日中は晴れていて夕方から雪が降り出した。最高なパターンだ。
みな疲れて22時前に就寝。