栂池ヒルクライム レースリポート

リザルトはちょろっと見ただけなので正確に覚えていない
予選 92位? 58分07秒 
決勝 44分20秒くらい? 3人に抜かれる
総合 確か96位


5時起床。今年もご飯前に5時半からアップ。
180まで2回上げた。それ以上上がらなかった。
朝食後、7時まえに宿を出てスタート地点へ向かいゆっくりする。
裏山を1本上げ気味に登る。


やっぱりZIPP後輪は使えなかった
vientoのメカニックの方に見てもらい空気抜けが早いから使わない方が良いと言われる。
こうなったらしょうがない。300gちょいなんてたいして変わらない?だろう。


3列目くらいからスタート
予想通りいきなり速い。
K坂さんやK久保さんに付いていこうと決めていたんだけど、200mと持たなかった。
完璧力不足、、。
平坦になる1km以上前から集団はもう見えなくなってしまった。
50人は行ってしまっただろうか。ここまで力がないとは悔しかった。


こぼれ少数集団で平坦に入る。みんな登りで疲れきってしまっているせいで足を止めている。
そういう自分も足を止めている。けど、ここで諦めるわけにはいかない。
再び登りに入り、スキー場を過ぎてからマイペースで刻み続ける。
少しずつこぼれてくる人を捕らえつつ我慢の走り。
ペンション街からゴール付近まで誰にも抜かれることなく淡々と走る。
こぼれてくる人が数人パックになり走る。一緒にいるだけで僕も我慢できるし、気合も入る。
最後の500mくらいで一緒に走っていた二人に抜かれたがなんとかペースを落とさずゴール。


手もち時計で58分20秒  
それまで一度もタイムは見なかった。けど、走りで昨年よりは悪いタイムだろうとは覚悟していた。
ショックだったけど、今の力はすべて出し切ったわけで。


下山して色々な人と話していると皆僕よりタイムが良い。
こりゃ、今年もダメだな。ちくしょー!となり、トン汁やけ食いして、しばらく仲間と楽しくお話してリザルトを待った。

なかなかリザルトが出ないから、チップを返却して、おそらく予選通過しているだろうダハラさんを残し車のある駐車場まで下る。ダハラさんの補給食をもって車でTTスタート地点に行けばいいや。とゆっくりしている時に携帯の着信に気づく。
さいとーさんからで、「inoueさんも予選通過してますよ!」と。58分07秒。昨年と同じくらいだったようだ。
かなり頭の中が混乱した。時計を見たら12時25分くらいだった。慌てて車に乗り込み体育館まで向かう。
そして事務局に謝り、チップを再び受け取る。急いで準備をして自転車でTTスタート地点へ向かう。
お待たせしてダハラさんにも迷惑をかけてしまった。本当に申し訳ない。


決勝開始
スタート3分前に到着。既に最初の人がスタートしている。
すぐにスタート位置に並び、息が整う時間もないままスタート。
スタート地点は観客も多く、カッコ悪い走りが出来ないから、見栄を張って飛ばす。
見えなくなったあたりで大失速。すぐに30秒後スタートの人に抜かれる、、、。
暫く後ろについて走るも持つわけがない。
結局その後2人に抜かれ、もうこれ以上搾り出せませんというくらい出し切ってゴール。
念願の決勝TTを走れただけで達成感あり。


バチが当たって下山は修行
ゴール後、ダハラさんに会い「荷物収容車に間に合いませんでした!」と言われる。
そうじゃないかと思っていた、、。ダハラさんも荷物がないわけで、申し訳ないことをしてしまった。
目標にしているヴィテスのK久保さんやT島さん、なるしまのO畑さん達と話しながら下山を待つ。
下山の頃も霧が深く寒い。半袖短パンで下っていると、色々な人に「頑張ってくださいね-」とか「大丈夫ですか?」などと声をかけてもらう。
いや、、大丈夫じゃないです。寒さに滅法弱いわけで、久しぶりに泣いた。登り以上に長く感じる。
意識が飛ぶ寸前でTTスタート地点に戻ってきた。先に下ったダハラさんがいる。「結構大丈夫でした!」と優しいダハラさんが気を使って言ってくれた。すみません、、。


寒くてとにかく早く温まりたかったから、リザルトはチラ見して、すぐに着替えて温泉へ。
芯から冷え切っていたので、もうホント極楽。
温泉につかりながら「今日は良かったぁ〜。二人とも予選突破したしねぇ。」
なんて、さっきまでチクショーだのもう2度と出るもんか!などと言っていたくせに、自分の単純さに呆れる。


17時くらいに白馬を後にして関越道で帰る。
途中で釜飯を食べて、SAエリアでやきまんじゅうとパンも食べる。
車の中でいろいろ反省するわけで、「予選突破したけどタイムがなぁ」と言うと
ダハラさんに「いいんですよ。予選突破が目標だったんですから!」と言われ
癒されてすっかり気分良くなってまたやる気が出てきた。
関越は渋滞40km表示だったけど、実際はたいしたことなく、間違えて和光で降りてしまった事を除けば順調に行く。
22時前にダハラさんを送ってから帰宅。


RXR
ホイール 前ZIPP303 後キシリウム
半袖
アンダー アウトウェット半袖、TTはタンクトップ