富士スピードウェイ228km 18位 

詳細は後日。最後まで走りきって満足!いや〜楽しかった。


富士スピードウェイレースレポート
後日の予定がサクっと書き終えたのでアップ。
18位


5時半起床。流石に昨晩食べ過ぎてお腹が減っていない。
とりあえず昨日ホテルで買ったシナモンパンとトマト、りんごジュースの朝食を済ます。
6時20分ロビー待ち合わせで出発。7時ごろに現地到着。
ゆっくり準備して9時35分のスタート。


最初の5周くらいで千切れるかと思った
久しぶりのロードレースで位置取り等で気を使い過ぎてすぐに後ろにいってしまう。
まだ集団も落ち着かないので恐い。後ろにいると足を使うのとアップなしの体にはかなりきつく感じる。
ただヒルクライムレースほどのペースではないのは助かる。


114kmが終るまでは緊張しっぱなし
集団のペースも落ち着き少しは楽になる。でも集団はかなり大きく、少しボケっとしてるとすぐに後ろへ。
ちぎれる程ではないが228kmも走りきれるとは到底思えない。


114kmの部が終ってから楽しくなってきた
人数も減ってだいぶ走りやすくなる。
それと直線の下りで踏むよりも足を止めて風除けポジションで十分前に追いつく事がわかり、
その後の下りで足を休める事を覚えた。


T岡さんのアタックに便乗
そろそろ行くだろうなぁと思って、自分もついて行きたいところ。
少し後ろにいる時にT岡さんがダハラさんと何やら話している。これはマズイ。
すぐにペースを上げて前方へ移動。案の定二人が先行したので追いかけた。
その結果、7人の抜け出しに成功。少しして逃げいたスワコの二人を吸収して、その内のひとりS藤さんも加わり8人の逃げ集団に。


T岡さんとARIの方に先に行かれる
上りで中切れ気味になり、足もなくそこで二人を追うことが出来なかった。
後は6人の第二集団でしばらく走る。


第二集団はグルペット
もう皆疲れきっていてローテがスムースにいかない。
前に出るときにペースを上げてしまう人がいて、追いかけるだけで精一杯になり回せない。
僕はそういう人が前に出た時はあえて沢山引いてもらうようにしている。
ダハラさんが前に出ないので、疲れているのかなぁと思っていた。終った後に、、
「チームメイトのT岡さんが逃げていたので後ろについていたんですよ。inoueさんには言わなくても当然分かってると思ってました(笑)」と言われ、そうだよ、気づかない俺ってかなりヤバイ?ロードレース経験が未熟ってことでお許しを。


T岡さんにラップされる
そんな状態の集団なので、後ろにいつ追いつかれてもおかしくない状況。
僕も集団でろくにローテ出来ないほど弱っていた。
すると後ろから「おまたせしました!」とT岡選手登場。おぉ、これはチャンス!ここからついて行くぞと気合が入る。


T岡さんについて逃げ出し成功!
上りでT岡さんについていく。後ろを振り返ると結構な差がついている。
シメシメ、これで3位だ。いや待てよ、このペースでいけば2位の人にも追いつけるぞ!
そうすりゃ、昨年のもてぎ7hの時のようなワンツーフィニッシュとなるではないか。グヘヘ。。
今日は入賞するなんて思ってもいなかったから表彰台で着るジャージがないなぁなんて考えながらウキウキしながらツキイチで走る。
いやぁ実に快適なペース。ぐんぐん後ろと差が開き見えなくなってしまった。気づいたらずっと集団でツキイチだったI選手もいる。
ま、このままいけば問題ないでしょ。と結構強気でいた。がしかし、、
次の上りで終了。。何度もT岡さんが後ろを振り返って心配?してくれたがもうダメ。


あと3-4周、ひとりで逃げれるか?
それでもこのままいけば4位だ。だいぶ後ろとは離れたし、残り4周だし、足を止めて集団復帰してもどうせ負ける。
ならばこのまま行こうと出来る限りの力で踏んだ。けど、スピードは乗らず、他のカテゴリーの人にも抜かれる。
1-2周?は独りで走ったか?よく覚えてないけど残り2周で後ろに吸収された。(メーターが動いてなく何キロ走ってるかわからなかった)


第二集団が大きくなってる
いつの間にかマスケンさんを含む大きな集団になっているではないか。
僕の力はもうすべて出し切ったので、見送って終了の予定だったが、、。
後ろから「おいっす!」と声をかけてくる人が。。。
おぉ、まこっちではないか!
してやったり!という感じだったので、これはここで終るわけにはいかない。
少し集団から離れたがホームストレートで必死に追っかけて追いついた。
彼のおかげで息を吹き返す事ができた。


ラスト2周の上りでダハラさんとマスケンさんが先行
もう後ろでヒラヒラ走っていてイッパイイッパイだった。
ふと前を見るとダハラさんとマスケンさん、なるしま番長が飛び出しているではないか。
誰も追う気配がなく先行が決まってしまいそうだった。
その時点で集団一番後ろであったが、最後の力を振り絞って追ってみた。
追いついたのはいいが、後ろもみんな引き連れてきてしまった。。
後でダハラさんに「身内に裏切り行為をされた!」と怒られました(笑)


最後はズブズブ
もうこれは予定通りという感じ。
最後の上りで皆を見送って終了。よくここまで走れたと思う。


乗鞍まではヒルクライムモードであって、特に6月は3つのヒルクライムレースと距離を踏んでなかった。
正直不安であったが、昨年の富士150km以上に手ごたえのある走りが出来たと思う。
途中で何度止めようかと思ったが我慢して走ってよかった。
それでも、しばらくロードレースは出なくていいかな。228kmは長かった。
乗鞍後にまたおきなわに向けて頑張ろう!


T岡さん優勝、まこっち6位、ダハラさん7位だけど実際はダハラさんがスプリントで差して6位だったみたい。
T中さん114km30代の部優勝、T田さんBR-1 6位。
お台場メンバー大活躍だった。練習がきついわけだよ。


ホイール ZIPP303 
タイヤ セルビシオコルセ 8気圧
50x34  11-23

補給
ボトル 水1L グリコーゲンリキッド5本入り500ml 麦茶 500ml
補給 人形焼 3個(咽喉につかえた) メイタン サイクルチャージ 4本
補給食はちょっと足りなかった.