つくば〜もてぎ 131km 5h20min 獲得高度 1750m  今月 1739km

不動峠〜フルーツライン〜50号〜1号〜道の駅もてぎ〜1号〜50号〜板敷峠〜つつじヶ丘
連休最終日。だいぶ疲れが溜まっているので、起きた時の気分でコースを決めることにして昨晩は22時半に寝た。
6時起床。仲間と一緒に走る元気はなさそう。かといって、平地で淡々と流す気分でもない。
気分がのらないときは走っていて気持ちが良いつくばでしょう。ということで、とりあえず6時半に出発。
いつもの山岳ハードコースは厳しいので新規開拓ルート。道の駅もてぎを目指す事に。
スタート前にコンビニでおいなり6個パックをたいらげて、道の駅までノンストップ。2h18min
道の駅に着く頃には腹ペコ。
まずは手作りソーセージドッグ。

子持ちアユ めちゃくちゃ卵が詰まってる。

焼き団子

新米祭りで配っていたご飯

つくばはコンビニくらいしか気軽に寄る店がないので、これだけ食べられれば満足。
これからは道の駅もてぎを中心にコースを考えようかな。
道が分からないので帰りも同じルート。知っている場所に戻ってきて、つくばで峠を越えないのもちょっとと思い板敷峠に寄り道。
板敷を上って道祖神の下りを練習しようと思っていたのに車に阻まれ断念。なので、つつじヶ丘ロープウェイ乗り場にも上った。
つつじヶ丘に上る前にコンビニでカステラ5切れパックを食べる。
帰りは野菜を買い込み、いつもの蕎麦(今日は地元産牛肉すじの煮込みつけ蕎麦)大盛りを食べてお腹いっぱい。


今日は珍しくタイヤの空気圧をちゃんとゲージで測った。6.8気圧にセット。
ちょっと少ないかなと思ったけど、走りが重くなるわけでなく、しっかり路面を捉えている感があるので良い。


5連休で515km。なんとか目標にしていた500kmをクリア。