つくば フルコース 4h52min 103km  3100m  200W

不動〜湯袋〜元ユース〜つつじヶ丘〜上曽〜きのこ山〜加波山〜吾国山〜フルーツライン〜裏不動


6時半に箱崎待ち合わせ、ガリさん、H本君と。
他の朝練仲間は房総へ行っている。
僕ら気まぐれメンバーは、天気予報が微妙だったので、雨降ってもすぐ戻れるつくばへ。


元ユース 5km
254W  25分41秒  173bpm  62rpm
序盤は抑え気味に中盤から少しずつペースを上げる。34x25入りっぱなし。
ひとりになっても追いつかれないようサボらず上げ過ぎず。85%くらい。久しぶりの激坂を楽しむ。


風返〜つつじヶ丘もじっくり上げていく。
風返峠を過ぎてからH本君の気配を感じなくなったが、ラスト1kmの緩い坂で一気に追いついてきた。
淡々と走り、決めたポイントで一気にペースを上げられる集中力が凄い。
本気で走られたら瞬時についていけなくなるのは間違いない。
LAP押し忘れたけど元ユースと同じくらいか。


その後は3人で淡々と峠をこなす。70%-80%くらいで。
H本君とは昔から一緒に走っていて、いつも自然に辛気持ち良いペースにしてくれる。
この走りが僕のベースになっていくのだろう。


フルーツラインのローテは追い風。ガリさんはへばり気味だったがちゃんとついてくる。
今年最後になるだろうイチゴを1パック食べて裏不動は話しながら流して登って終了。


今日は真冬並に寒かった。加波山には雪が残っていたくらい。
寒かったけど久しぶりの上りと下りしかないフルコースを満喫できて幸せ。


GDRで体力温存か?
今まではフルコースを走るとすべてを使い切る感じだった。
GDRは乗り心地がとても良いので、元ユースの石畳のような悪路の下りでも座っていける。
今までのバイクは腰を上げるのはもちろんのこと手が痺れて嫌になってしまったのに。
長時間乗っていると体に感じるちょっとした事の積み重ねが大きいと思う。
踏み込んだ力が素直に入力されている感覚もストレスを感じない要因のひとつ。
ポジションやペダルなども完全にフィットしたので乗っていて楽しい。