房総練。5h11min 157km Ave30.6km  193W  2000m

5時15分に家を出て保田には6時半前に到着。GWでも早朝は渋滞がなかった。
今日は3人。マコッチと知合いのタカラさん。
序盤はアップでかなりゆっくり入る。
今日のコースで小競り合いする場所は打ち合わせなくとも決まっている。。
なので、マコッチと僕はお互いをいたわり?ながら、あうんの呼吸で平坦はマコッチが長めに牽き、上りは僕がペースを作る。
タカラさんは初参加の緊張からか序盤頑張ってしまい2時間過ぎの養老渓谷辺りから苦しくなっていた。


最初の小競り合いは亀山ダムを抜けたあとの鴨川有料前。お互い譲らずって感じで通過。
ここまで上り基調のルートを2時間半Ave31km以上できているので脚は結構使っている。


休憩なしで水だけ自販機で購入してから2回目の小競り合いポイントである嶺岡林道沿いの県道。
ここの上りも僕がペースを作っていき、最後に二人でもがき合い。ここもお互い譲らず。


3回目はメインの愛宕山。85%くらいでペースを作り90%を超えるところまで上げていく。
マコッチは後ろにピッタリついてきている。緩やかな坂が終わり何気にシッティングで加速するも離れてくれない。
ラスト500m、こうなるとマコッチが強い。ダンシングでポンとひと踏みされ撃沈。


最後は三芳村の道の駅までの平坦。
ここで最後のもがき合いを楽しみにしていた。
しかし、道中補給する余裕があまりなかったのもあり、ハンガーノックで目の前がクラクラしてしまった。
僕が前に出れなくなったのを察知したマコッチはアウタートップでごり踏みしてすっ飛んでいった。。
ここでエネルギーバーをかじったところで後の祭り。最後はフラフラゴール。


マコッチとはお互いの脚質を良く分かっているから、最後まで一緒に走り、いかにお互い出し切るかという走りができる。
これが苦しいんだけど楽しいわけで。
タカラさんには序盤「一定ペースで回しましょう。」なんて言っておきながら
後半は二人でドンパチ始めて放置してしまい申し訳なかったです。懲りずにまた参加してもらいたい。。


午後はマコッチ教官指導によるゴルフスクール。
マコッチとみずちゃに君津の打ちっぱなしに付き合ってもらいマコッチにレッスンを受ける。
最初のアドレスからフィニッシュまで丁寧に教えてくれた。打倒Tさん。オフシーズンに向けて練習しとこう。


夕飯は手料理をご馳走になり、マコッチ一家とお酒を飲みながら団欒。そして宿泊。
丸1日とっても充実した楽しい1日だった。