つくば  81km  3h46min  2430m  夜はグルペット祝勝会&ジロ観賞会

不動〜湯袋〜元ユース〜つつじヶ丘〜湯袋〜つつじヶ丘〜フルーツライン〜裏不動〜不動1本  計登り7本


5時半箱崎でH本君とポールをピックアップ。6時過ぎにつくば着。
T田さん、まこっち夫妻と合流して6時半過ぎにスタート。
不動は流して湯袋はH本君が珍しくここでペースアップ。ちょっと面喰って後退。
元ユースの激坂区間はひたすら85-90%をキープ。ここはゆっくり走っても心拍80%超える。
ダート道になりつつある林道を抜けてつつじヶ丘までの登りはH本君とペースを作りじわっと上げていく。
湯袋へ下り、いつもは加波山方面へ行くのだが、今日はいつ雨が降ってもおかしくないので
もう一度つつじヶ丘へ登り返す。今度は湯袋から。
ここはH本君がいつもの絶妙なペース作りでテンポ良く刻む。昨日200km以上走り込んでいるポールがここで遅れる。
ラスト1.5kmはペースを少し上げて、最後に出し切ろうとギリギリまでH本君の後ろにいて飛び出すも、軽くT田さんにかわされる。。
雨がポツリときたので裏不動回って駐車場に戻る。T田さんとは時間の都合上ここでお別れ。
不動はまだ雨降ってなかったから戻って1本登って終了。ちょうど雨がパラついてきたのでタイミング良かった。


やっぱユーラスにチューブレスは最高。
シャキっと感があるのに乗り心地はシルキー。
これはタイヤがIRCのRBCCだからかな?空気圧は6.5で良い感じ。
下りの安心感は今まで使ったホイールとは比べ物にならない。
路面に吸いつき、ちょっとした障害物もいなしてくれるのが良い。
僕がヘタクソ&チキンというのもあるけれど、もうEDGEには戻れないかも。。
この日は皆から遅れることなく下れた。まこっちに目線や肩の入れ方など、目から鱗なアドバイスをもらったのも大きい。
上半身がまだリラックスできていないとアドバイスもらったので、次は意識してみようと思う。


帰宅後、某所へ行きミートソースパスタの試食会で腹いっぱいになり
夜は赤坂ハブでグルペットメンバーが祝勝会をしてくれた。というかジロ観賞会。
なんだかんだでワイン飲み過ぎた。〆にピザも食べてエネルギー補給も完ぺき。
電車のあるうちに帰宅し、ジロの続きを観賞するもエバンスが千切れたところで僕も沈んだ。