SCOTT 5h17min Ave 19.5km 103km 標高差 3000m

tominoue2006-11-25


不動峠〜フルーツライン〜ゆーとぴあ〜きのこ山〜加波山〜吾国山〜湯袋〜元ユース〜つくし湖〜神社前から風返峠〜スカイライン不動峠を標高差を3000mにする為1km程度登り返し

6時過ぎにO君と待ち合わせて筑波へ。
いつものセルフスタンドで給油、そして半年振りくらいにセルフ洗車機で洗う。
O君にもふき取りを手伝ってもらい、あっという間にきれいになった。
8時20分くらいから走り始めて不動峠は軽く足を回す。今日はよく足が回る。
今回はルートを変えて、いつもの後半部分を先にして最後に超級の元ユースをもってきた。
風もなく寒すぎず雲ひとつない晴天。紅葉も素晴らしく絶好の自転車日和に最高のコース。
吾国山まで淡々と走り、コンビニで休憩の後、湯袋で少しペースアップ。
朝錬でギアをクルクル回していたのが良いのか新車効果か?いい感じでO君に離される事なくクリア。元ユース前のコンビニで2回目の休憩。元ユースは自然に全力に近い強度が必要となる激坂なので力の差が出て置いて行かれるが、最小限の差にとどまったと思う。ここまでで2300m登った。


いつもの林道が通行止めだったので、元ユースを下まで下りきり、つくし湖からの激坂で神社前を目指す。結構な距離と勾配で二人ともグッタリ。元ユースからの林道と合流する地点まで行くとここも通行止め。さすがにまた下る気は起きず、自転車は通れるだろうとそのまま林道に入っていく。工事も休みのようでなんなくクリア。最後の風返峠でもペースを上げ気味に走る事が出来た。スカイラインを終えて不動を下る時に標高差2930m。練習効果とかには全く関係ないが、ここはキッチリ数字合わせ。不動を軽くクールダウンを兼ねて登る。
5時間以上走り、100km、3000mと坂の度合いが濃い大満足のライドとなった。


蕎麦を食べて農協でかごいっぱいに野菜を買い込む。それだけ買っても2320円。東京ではありえない。葉物、根菜類、きのこ類などなど。
多少渋滞もあり、家に帰るのは5時前。流石に嫌味のひとつは言われるかなぁ?と少しドキドキして家に帰ると、、誰もいなく真っ暗。家出されたかのかと思った。