茅場町のいつもの店にひとりで。
先週飲み過ぎて、忘れ物をしてしまったから、受け取る目的もあった。
(前回飲み過ぎでパスカードを忘れた反省が出来ていない)
混んでいたので、ひとり静かに飲みながら読み物を。
周りの人の会話を盗み聞きするのも、たまには面白い。
ある客が「マスター!麦焼酎ある?」と声をかけていた。
マスタ−が一升瓶を持ってきて「2種類ありますよ」と。
客「じゃぁ、美味しい方ちょうだい!ラムネで割るからラムネもね!」・・・。
人の好みってホントさまざまだな。美味しい麦焼酎とラムネってどういう味なんだろう。
チューハイ用の焼酎では出ない味になるのだろうか。


焼き鳥をしっかり食べて、マスターお勧めの水天宮前にあるラーメン屋さんまで歩いていく。
博多とんこつで、味が濃すぎず僕の好み。
お勧めのワンタンまで入れちゃって、おなかがはちきれそうになった。
そこから、30分かけて歩いて家まで帰った。夜は急に冷え込んできた。