第1回全日本実業団しらびそ高原ヒルクライムロードレース大会
開催日:2007年5月20日(日)
開催地:長野県飯田市上村・しらびそ高原(コース距離14.8km)

結果 BR3 : 48分37秒  21位/126人中  TOP差 4:48 Ave.17.76km/h


5時起床。家から持ってきたベーグル、昨日買ったトマトなどを沢山食べる。
6時に飯田の宿出発。7時くらいにスタート前駐車場に向かう道は大渋滞。
4kmほどのぼった所の駐車場に案内された時には既にアップする余裕はなさろう。
takaさんに挨拶してバナナ食べてからスタート地点へ。
慌ててスタート直後の急坂を何本か走る。
BR3のスタート地点に行くとチームメイトのS田さんが3列目くらいにいたので隣に並ばせてもらう。
最初からついていけない事はわかっていても、やはり置いていかれるのは悲しいから前方にいたかった。


スタートして前の人達がフラついたので自分もよろけてしまう。
クリートもすぐにはまらず遅れをとってしまう。
いきなり先頭集団にくらいつく気持ちが萎えてしまった。
それでも離されないよう全力で走ったけど、脚はパンパン、息は切れすぐに限界に達する。
最初の5kmくらいは40番手くらいだったかもしれない。
周りの人はみんな死んじゃうのではないかというくらい息が荒い。僕も同じくきつい。
回転では息が上がりすぎ、ギアをかけても乳酸がたまってダメ。
今日はアップ不足だからダメかなと思いながら、こぼれてくるBR2の人達をゆっくりパスしていく。


暫くして斜度が緩くなりペースの合うBR2の人の後ろについたら呼吸が急に楽になってきた。
そこからペースアップ。自分でも信じられないくらい足が回る。
次々と抜いていき、後ろにも数人ついている。気にせずひたすら前を引く。これがなんとも快感。


ラスト数キロで表富士で2位だったまさしさんが見えてきた。
このペースでいけば抜けそうだと更に気合が入る。
追いついて話しかけたんだけど、ちょと調子に乗りすぎて飛ばしてきたから足がいっぱいになってしまった。
ラスト1kmくらいで、まさしさんがペースアップ。後ろについていたユーキャン、スペードエースの選手にも抜かれる。
残り600mの急坂ではスペードエースの若者をかわしたが、途中でチームの応援団に応援された彼は再び力が出たのか物凄いペースでかわされた。やはり応援の力は大きいな。最後は蛇行してフラフラ。まさしさんから20mくらい遅れてゴール。


最初はどうなるかと思ったけど中盤からは気持ちよいペースで走る事が出来た。
表富士の時よりもいい感じだったのは、先頭集団から離されても周りに同じようなペースの人が沢山いたからだと思う。
それと中盤の斜度が緩かったからかもしれない。
僕みたいなガリガリ君なら本来は急坂が得意なんだろうけどなぁ。
パワー不足と汚いフォームを改善すればまだ速くなれるだろうか。
次は栂池。今回のレースでも自分より速い人がBR2とBR3合わせて30人以上いる。
BR1の選手を含めて100位以内の決勝に残るのはかなり難しそうだ。
それでも今年一番楽しみにしているレース。更なる進歩を期待して頑張ろう。