大井埠頭 102km

tominoue2007-11-25

のんびり用意をして9時前に出発。今日はsynerzyな人が多かった。6人いると大井でも存在感があるのではないだろうか。みんなマリアの集団で前方にかたまっていたし。コンビニで知らない人達が僕らのことを話しているのが聞こえた。「synerzyってマリアローザなの?」と。そうしたら、隣の人が「そうじゃないかな。」と答えていた。そうじゃないんだけど、マリアの人達も数人着ているし、いつもマリアの集団にいるからそう思われるかもしれない。
今日はまったり走るつもりだったけど、集団のペースが上がると体が反応してしまう。中盤からsynerzyな人達とマリア登録組を中心にハイペースで結構な時間走った。ほとんど自転車に乗っていなかったようなものだからか、今日はやけに心拍が高い。ローテーションでは180-195でmaxは205まで達していた。


練習の後、浜松町のタリーズで補給し、なるしまフレンドへ。

ステムとハンドルを新調。
ステム : リッチー 110mm
ハンドル : TNI 31.8mm 420mm(外-外)

ようやく最近主流のオーバーサイズに。それとハンドル幅を10mm広げたかった。
ハンドルは今まで使っていたTNIよりも浅曲がりでリーチは同じく短い。
20g重くなったけど、剛性感は高くなって安心。
ステムを長くしたのは、上ハン持ったときに近く感じていたから。
通勤自転車と同じポジションになった。


チェーン交換
今まで変速がおかしかったのはチェーンが伸びきっていたからみたい。
3000kmで替えましょうと言われた。その倍は使っていたと思う。いつ替えたか覚えていない。
今日からブログでチェーン交換した日がわかるように「パーツ変更」カテゴリーを作った。
メカ音痴な僕はプロに何もかもやってもらわないと余計に高くつく。自分でハンドル&ステム交換したり、チェーン交換したら、倍の時間があっても出来ないだろう。なるしまのS水さんに感謝。