筑波 104km 獲得高度 2900m 4h50minくらい

7時にダハラさんshigeちゃんと待ち合わせて筑波へ。
不動〜ゆーとぴあ〜元ユース坂(激坂)〜鬼ヶ作林道〜下まで下ってから、つつじヶ丘(約8km)〜上曽峠〜きのこ山〜加波山〜フルーツライン〜裏不動
久しぶりに板敷(吾国山)を除くほぼフルコースを走破。
不動でアップをしてゆーとぴあでビデオ撮影。shigeちゃんの走りが1週間で変わっている。踵が下がっていない!心拍も8割程度で走っているのになぁ。やるな!その後は今期初の元ユース坂。ここを走ると筑波に来て良かったなぁと思うんだよな。トレーニングの効率とかそんなの関係なく、とにかく気持ちがいいこのコースに自画自賛。悪路&激坂、気分は春のクラッシクレースだ。林道を流した後はいつもペースアップするつつじヶ丘までの8km。今日はshigeちゃんにペースを作ってもらう。先週僕が前を引いた時と同じような心拍で走っていく。後ろから見ていても辛さを感じさせないフォームになってきた。タレてきたら前に出ようと思っていたのに無理だ。次一緒に走ったら切れるかもしれないよ。本当に。最後だけちょろっと抜け出しセコイ走りで頂上へ。
明日が伊吹山でレースがあるダハラさんはここで離脱。その後も休ませてもらえないペースで走りいっぱいいっぱい。時間も遅いので板敷はパスしてフルーツラインも頑張って使い果たす。そろそろシーズンが終るイチゴを食べて最後の裏不動はアウター縛りで〆。ここまで体を痛めつけても意味がないかもしれないというくらいやった。一人じゃ出来ない負荷だ。ここまでやる意味はないだろう。でも、これがとっても楽しい。
JAで野菜かって蕎麦食べて帰宅。具沢山のパスタを作って、スペインワインたんぱく質の吸収を促しながら食べている。今日撮影したビデオも観ながら。明日は妻子が帰ってくるので片付けもしなければ。