不動峠12本 95km 4h52min 獲得高度3030m

起床時の体重が59kgと春先に戻った。1ヶ月レースがないので気にしない。昨日の昼はネパール料理で夜は中華。今日の朝はバナナ1本食べて車に乗り、途中でおにぎり2個、つくばに着いてから無性に甘いものが食べたくなり、ヤマザキパンのスイスロール(1000kcal)をぺロッと食べてからクライミングリピート開始。さすがに6本終るまでお腹が減らなかった。今日は先日のツール観戦でイメトレしたので「軽いギアで回す」がお題。


1本目はアップ、5本目までは34x23しばり、6本目でアウターで気分転換して、その後は34x21か23で。最後はクールダウン。ほぼシッティングで。
1. 16分51秒 MAX HR 161  AVE HR  146   AVE CD  70 アップ
2. 14分30秒 MAX HR 177  AVE HR  165   AVE CD  83
3. 14分58秒 MAX HR 175  AVE HR  164   AVE CD  81
4. 14分13秒 MAX HR 180  AVE HR  169   AVE CD  85
5. 15分18秒 MAX HR 171  AVE HR  160   AVE CD  79
6. 15分58秒 MAX HR 170  AVE HR  157   AVE CD  51 48x21
7. 14分20秒 MAX HR 176  AVE HR  166   AVE CD  78
8. 14分25秒 MAX HR 182  AVE HR  166   AVE CD  81
9. 15分20秒 MAX HR 172  AVE HR  162   AVE CD  74
10.15分11秒 MAX HR 174  AVE HR  162   AVE CD  78
11.14分27秒 MAX HR 181  AVE HR  170   AVE CD  79
12.18分20秒 MAX HR 163  AVE HR  149   AVE CD  61 クールダウン



以下は5/10の記録。
不動峠 3.7km 平均勾配 7%

1本目 19分24秒 ウォーミングアップ

2本目 15分23秒 34x23 シッティングしばり Ave 157

3本目 15分05秒 34x21 シッティングしばり Ave 160

4本目 15分01秒 34x19 シッティングしばり Ave 156

5本目 15分01秒 34x18 シッティングしばり Ave 157

6本目 14分42秒 34x17 シッティングしばり Ave 161

7本目 14分36秒 しばりなし Ave 164

8本目 15分32秒 ダンシングしばり Ave 162

9本目 15分26秒 48x21 シッティングしばり Ave 157

10本目 14分22秒 しばりなし Ave 167

11本目 19分09秒 48x15シッティングしばり 途中からクールダウン



セット間の下りは大体7分〜8分。

記録を見ると1本目と最後を除いてほぼ80%の力で走っている。メディオとかいうのが出来たかな。

ケイデンスを見ると7本目のしばりなしで66。これは4本目の34x19と同じ。10本目のしばりなしは62。これは5本目の34x18と同じ。平均勾配7%の坂だとやはりケイデンスは低め。表富士もこの辺りのギアを使っていたのだろう。データ取ると結構面白いな。また雨の日はやってみようか。
以上、5/10の記録。



5/10ではケイデンスが60台であったが、今回は70台後半。タイム的にはあまり変わっていないかな。
タイムがいい時は知らない人に抜かれたから追いかけたり、追い抜いたりしたとき。でもギアを変えることはせず、あくまでも自分のペースは保った。
先週のヤビツ峠でAVEHRが191だったのを思うと8割程度の力で上っているのだけれど、これだけ繰り返すとさすがに辛かった。でも楽しいのがちょっとヤバいところ。前半は霧が濃く、霧雨も降っていて最高の状態。後半は暑くなったけど、木陰が多いので問題なし。真夏はこの練習がいいかも。こんなことやるヤツあまりいないだろうな。