153km  5時間ちょっと

tominoue2008-08-09

厚木〜土山峠〜道志みち〜山伏峠〜山中湖〜籠坂峠〜小田原〜厚木
5時にT岡さんを迎えに行き車で厚木へ。
6時出発。今日はserottaで。T岡さんの抑え気味に流す=僕にとってはいいペースなわけで終始ツキイチ宣言。とはいえ、余裕がある時は前に出ようかなぁくらいに思っていた。しかし、今日は最初の土山峠で千切れそうになる。その後の道志みちは思いのほか上りも長く山伏峠でちょっぴり千切れる。でもT岡さんは明らかにリラックスしている。今日は調子が悪いのか、はたまたT岡さんが調子を上げているのか?
ちょっと下ったら山中湖と富士山が見えてきた。この景色には余裕がないのに感激。T岡さんが湖畔でインターバルをやるというので、僕はサイクリングすることにして、その区間は先に行ってもらった。その後、籠坂峠を下る。結構長い下りだ。なのにツキイチでイッパイイッパイ。下り終わるとそこはアザミラインの登り口ではないか。またまた感激して一瞬だけ上りたいなぁと思ったが今の体力では無理そう。近くの水汲み場で水をボトルに入れてすぐ出発した。ここまで約3時間止まらずに来た。今日はノンストップ練習なのだ。
この後「おきなわ前に一緒に練習した丘を4つ越えます。」と。今日はその時よりもバテている。気温も36度だ。熱中症は心配だけど千切れたくないからカーボショッツ、アスリートソルトを補給して水も意識して摂取した。結局4つのうち後半の二つは千切れてしまった。悔しい。更に「もうひとつ小さな丘を追加します。」言われ、今度こそ切れまいと頑張った。後は小田原厚木有料の側道を走るだけ。ツキイチならなんとかなりそうだ。そんな中、T岡さんはこの区間をアウタートップで走りきった。アッパレだ。大きく遅れることなく足手まといにならないで何とか走りきった。次は「あざみも登ろうよ!」と言えるくらいになっていたい。たぶん次もツキイチだけど、、。これが僕にとってメチャクチャ練習になるわけで。


トップレーサーはケツがでかい?
今日は5時間ちょっと、ずっとツキイチで後ろからケツを見ながら走ったわけだ。T岡さんは自転車乗りなら誰もが思うに違いない素晴らしい体をしている。無駄な肉が全くなく、まさにミクロマンだ。(古い)ハムストリングスの筋肉なんか芸術的だよ。そしてケツが昨年以上に大きくなってる。走行中もそこを軸にしているように全くぶれない。ペースも常に一定なのだ。