2008乗鞍レースレポート

結果 1時間4分39秒 チャンピョンクラス32位 総合37位


2007年 1時間6分25秒   

2006年 1時間8分50秒

2004年 1時間7分41秒  

2002年 1時間28分49秒

今年で参加5回目。




5時起床。心配だった天気も良くなり気温もそれほど低くない。宿が準備してくれたおにぎり2つとバナナ1本食べる。あらかじめセットしておいた固定ローラーで40分アップ。心拍は180まで上げておく。これを2回。足の疲れもなくなり調子は良さそうだ。
妻子は6時頃応援の為に徒歩で観戦ポイントに向かった。僕は足にオイルを塗り、時間に余裕があったのでゆっくり着替えて6時40分頃スタート地点へ。知り合いに挨拶して荷物を預ける。8月に入って3回も乗鞍に来ているのでなんだか緊張感は全くない。


スタートは前から3〜4列目。いきなり無理しない為にも前過ぎずベストポジションだ。スタート後、いきなりペースが速い。僕がターゲットにしているのは、さいとーさんとダハラさん。この二人のペースについていく事だけに集中する。このふたりしか目に入っていなかったので先頭集団がどの辺りで見えなくなったかもよくわからない。さいとーさんは、僕らのいる第二集団から少し前を走っている。僕は集団を引っ張るダハラさんにツキイチ。


国民休暇村を過ぎて少しいった所で妻子が応援していた。後で「集団の中でパパが一番辛そうだったね。10分しか経ってないのにこの先大丈夫なのかな。ホイールが使えず落ち込んじゃったのかな。ま、自業自得だね。」なんて話していたらしい。
そう、もうこの時点でかなり辛かった。でもそれはいつもの事。ダハラさんの前には出れず。でも何とかついていけるペースだった。


三本滝手前辺りで後ろから年齢別で優勝経験があるキタさんとウシミさんが抜いていった。一定ペースでちょっと速い程度だったので、ここで悪い癖が出て飛びつく。ここでくっついていければ1時間2分くらいじゃないかと欲が出てしまった。三本滝を過ぎていよいよつづら折りが始まる。乗鞍TT練習時に一定ペースのT岡さんから遅れ、次に来た時はダハラさんとT岡さんから遅れたところ。今回もまたここで遅れる。魔のポイントだ。ただギリギリまでついてい行かず、多少余裕を持って見送った。ここは少し学習したよ。


だはらさん、さいとーさん、キタさんあたりの集団をしばらく前方に見ながら落ちてくる人をパスして走る。でもひとりになると全然足が回らなくなる。回転数が一気に落ちる。周りも同様に弱っている人しかいないので、ローテなんてできない。どんどん前方と差が広がる。暫くするとコラテックの人が見えてきたので追いつこうとターゲットを決めて気持ちを高めた。急坂箇所では21Tでダンシングを織り交ぜ無難にクリア。ここが終わったあたりで少し回復してきた感があった。


位ヶ原は45分39秒で通過。ここからゴールまでは試走の時を思い出しても20分はかからない。ギリギリ5分は切れそうだ。またやる気が出来てた。とはいえ周りには誰もいない一人旅。淡々と走るしかない。残り4kmあたりで後ろにちらちらと見覚えのあるジャージが。顔は見てないけど間違いなくまさしさんであろう。追いつかれるのは間違いないので、逃げようと頑張らず気を張って走る。おかげでそんなにペースは落ちない。


ラスト2kmでついにまさしさんに追いつかれる。待ってましたと後ろにくっつき走る。ペースが一気に上がった。まだ最後の追い込み分は体力を温存していたので、ずっとツキイチでラスト1kmを過ぎる。まさしさんが更にペースアップ。必死についていき、そろそろいけるかなというところで前に出るがまた抜かれる。更に抜き返すが、ゴール手前で尽きた。前にいた一人をいつのまに抜いていた。手元時計で1時間4分35秒程度。全てを出しきってゴール。楽しく苦しいラスト2kmだった。まさしさんありがとう!


現状の力をすべて出し切る事が出来て達成感は大きい。乗鞍の為に春先のレースを出てきて照準をここに合わせて練習した甲斐があった。練習していても伸びているのか全く分からず正直もう伸び代ははないのかなぁと思うところもあったが、今回は昨年までの山岳ツーリングだけの練習ではなく、T岡さんやだはらさんと「練習」といえるものもやった。練習量も今までで一番多かったので、目標は高く1時間5分切りにしたのだ。練習量はやっぱり裏切らないな。朝練や山でギリギリついていけるペースを作ってくれる強い練習仲間のおかげで粘りもついたのかもしれない。チャンピョンクラスの順位はそれほどアップしていないが、昨年総合は60番台だったのが今年はチャンピョンクラスの32位から5位しかかわらない37位。4000人?くらいの参加者の1%以内に入れた。これは4分台で走れた喜びを感じるところ。
終わったばかりだからなんとも言えないが、来年はまだまだ速くなれるんじゃないかなぁと感じている。同年代のだはらさんやさいとーさんも大幅にベストを更新したことで、来年も目標にして頑張れる。ホイールもトラブルないよう準備万端にしておいてね。あ、11速にして11-23つけとけばスプロケ換える心配もないな。
これを書きながら気持はもう沖縄に切り替わっている。頑張ろう。


Tarmac SL2
ホイール 前 ZIPP303
タイヤ ベロフレックス・セルビシオコルセ 8気圧
ホイール 後 シャマル
タイヤ プロ3レース
スプロケ ベローチェ 12-23
ボトル 水1/3
アスリートソルト スタート前に3粒、位ヶ原あたりで2粒
スタート前にカーボショッツ
半袖(グレー)
アンダー OUTFIT
最高心拍 191 平均 182
ケイデンス平均 75