T岡さんとノンストップ練  187km  6h25min  Ave 29.1km/h  獲得高度 1650m

自宅〜246〜多摩川〜20〜大垂水〜雛鶴 往復


6時T岡さん宅待ち合わせ。今日は淡々と一定ペースで走るメニュー。といってもメニューはすべてT岡さんにお任せなんだけどね。僕は「千切れないでついていく。」これがいつものテーマ。
多摩川で偶然に通勤途中のT中さんと会い3人でローテして日野まで走る。今月中旬から乗り込み量が多く疲れが溜まっているのか心拍が上がらない。
T中さんと別れ20号に出たらT岡さんにツキイチ。雛鶴方面はなるしまロングランで数年前に通っただけでコースも覚えていなくて不安だったので。大垂水で最後に少しペースが上がったのでプチ千切れでクリア。


雛鶴は沖縄のコースみたい
ツキイチで一定ペースとはいえ、3時間近く走ってきて上り基調のアップダウンは足に堪える。25kmくらい続くと言われたけどメーターを確認していなかったから、どの程度進んでいるのかも分からず切れないよう注意して走る。そろそろ峠かなぁというところで、「あと1kmくらいです。」と言われ、安心して千切れてしまった。弱いな。
折り返して下り基調がこれまたきつい。ちょっとした上りは下ハンもってダンシングだ。ちなみに、T岡さんの後ろについていて、走りはすべてマネ。ダンシングすればダンシング。下ハン持てば下ハン。フォームも意識してマネをする。


復路の大垂水は9分19秒
「今日一番集中するのは帰りの大垂水です。ここは徐々に上げていくので頑張ってついてきてください。」と。ここは気合一発頑張る。
とはいえ、がむしゃらに喰らいつくのではなく、フォームを崩さないよう全力を出す。中盤にT岡さんから千切れた。心拍は185と190いかないで千切れた事はあまりなかったからショックであったが、切れた後はダメダメにならずにスピードを維持することが出来た。これは何故だろうか。フォームを崩さないよう走ったからか、最近の走り込みで疲れていても力を出せるようになっているのか。タイムを計ったのは初めてなので、どの程度のものかよく分からない。けど、T岡さんはベストタイムだったらしく、その40秒差くらいなので悪くないのかもしれない。


その後もずっとツキイチ、、、
多摩川でも一定ハイペースでずっと前を牽いてくれている。前に出ようと思っても出たら限界を超えてしまって切れそうだから。この独走力が本当に素晴らしい。しかもペースが全く変わらないのだ。「少しは前を牽けよ!」より「これが練習になる。」と思ってくれていると勝手に解釈して甘えてしまう。いつもありがとう!多摩川後半は団体の歩行者がいたのでかなり減速して走った。
今日は涼しかったので二人ともボトル2本で足りて、補給も走りながら、トイレ休憩も一度もなしで完全ノンストップだった。T岡さんと走っている間はAve30km/h以上。信号ストップも沢山ある道で山も走ってこのペースは凄過ぎ。ツキイチでもよくついていけたと思うくらい。
昼ごはんはT岡さんとオープンテラスで優雅に。といっても値段は平日のランチ並に安い。食事のお供には栄養ドリンク?を補給して疲労回復して帰路はのんびり。それでも13時過ぎに帰宅という、なんとも中身の濃い午前中であった。


午後は公園でドッジボールや鬼ごっこで体をほぐす? 久しぶりに近所の川沿いも散歩もした。ここに住み始めたころは、川沿いのフェンスよりも背が低かった子供達が、今ではフェンスより肩の方が高くなっている。あっという間だなぁ。もう140cm以上あるようだし。
夜は家でピザを作ってワイン1本飲んで酔っ払い。明日は大井埠頭に行く予定。


今、酔っ払いながら物欲と闘い中。
気になるのはSRMのワイヤレス。けど使いこなせる自信はない。でも欲しい。ただ値段を考えると無理そう、、、。
それとホイール。シャマルを売却してRシスの新しい黒いヤツがいいなと。これは単なる見た目で。
今日新たに芽生えた物欲は、、新しいシマノのコンポ。「オマエはカンパ派じゃなかったのか?」と言われそうだが、新しいものは使ってみたい。10速のままだけど完璧な性能だと前評判が高いから。最近自分のコンポの変速がイマイチなのもあって気持ちが揺らいでいる。ブラケット形状もカンパに近くなっているし、ブレーキの効き方もリニアになっているというし。酔っているからかもしれないが、今一番欲しい。ヤバイな。
見た目ではカンパなんだが。けど11速は問題も多そうだからなぁ。シマノのブラケットはかなりよさそうだし。ホントにヤバイな。