青葉区〜山伏峠往復 163km

今日も5時過ぎに起床。おにぎり4つ持って車で横浜青葉ICへ。近くの駐車場に車を止めて待ち合わせ場所へ。
自転車仲間なんだけど一緒に乗った事がなく飲み仲間なSさん、Mさん、Kさんのロングライドに混ぜてもらう。
いつもなら日曜日は大井埠頭なんだけど、今日はsynerzy列車がレースや仕事でいないのが分かっているし、妻子からは沖縄前だからと1日時間をもらっている。それならば、SさんやKさんのブログを読んで気になっていた山中湖ライドに行きたい。久しぶりに時間を気にせずロングライドをしたいと思いお邪魔させてもらったわけ。

静かできれいな町並みの住宅街を抜けて尾根幹を走る。自転車乗りには良い環境だ。とても気持ちよく走れる。ただ、足は疲れていて、ペースも予想以上に速く、みんなこんなに速くて大丈夫なのかと少し心配になる。後ろについていて心拍が160を超えている。
1時間半くらい走って道志みちには入る。ここは上り基調で山中湖まで45kmくらいある。ということは、今日も200km近く走るのではないか。Sさんが少しへばり気味だったので、少しペースを落とした。疲れきった体なのでペースダウンは歓迎だ。道の駅で休憩して山伏峠を目指す。ここは最初から徐々に上げていこうと決めていたので、少しずつペースを上げていく。心拍を175まで上げた。今日はこのくらいまでしか上がらない。
山中湖まで行く予定だったが、空模様もあやしく、みな体力的に心配だったので引き返すことに。復路は下りなのに向かい風で結構踏まなければ進まない。今日一番つらい場面だった。沖縄で後半つらい平坦を思い出しギアをかけて走ってみた。
街中に入りショートカットコースで戻る。最後は少し負荷をかけて週末の力を出し切って終了。走りやすいコースでみんなと楽しく走れ大満足。
今日は補給が追いつかなかった。
おにぎり4つ、大福1つ、みたらし団子3本、味噌饅頭3つ、イモ汁2杯、コーンスープ、Mさんからパンをひとつ。
前日沢山乗ると翌日はすぐにお腹が空くのも関係しているのだろう。

終った後は車で両親のマンションへ直行。妻子はすでに電車で来ていたので早めの夕飯をたらふく食べ、更に帰宅後にパンをツマミにワインを1本飲んでいる最中。今日はどれだけ食べれば気がすむのだろうか。