気の向くままに

11/11
昼   ラーメン&餃子&ライス  
某有名札幌ラーメン店へ。そんなに食べたかったわけでもないのに。
イマイチ好みではなかった。やっぱりラーメンは飲酒後だな。


夜   すし
会社のスタッフと近くのお寿司屋さんへ。
解禁になったばかりのセイコガニ(富山)、卵をたくさんかかえていて、みそと一緒に食べると絶品!
そして白子。これもふわふわで旨い。
つまみはこれで終わりにして、おまかせの握り。氷見のブリ、大間のマグロなどなど12貫以上食べ、更に追加でこはだと赤貝。どれもかなり美味しい。土地柄そんなに高くないところとはいえ、会計が気になる、、、。
ところがビックリ。ビール2本と日本酒1合だけというのもあるが、ひとり7000円とこの内容を考えると格安だ。居酒屋チェーンで飲み過ぎればこのくらいは行く。満足度は天と地の差。
食べるのに集中して軽く飲んだ程度なので早く終わり、会社に寄ってから帰宅。


今日の昼はいつもの魚定食。夜はガッツリとビストロに行くから。
おやつにマックのシナモンメルツというのを食べてみる。290円はボッタクリじゃないかな。



夜  グレープ・ガンボ 銀座

S崎さんと。

ここはワインに合う料理でおもわずピッチが上がってしまった。久しぶりのブルゴーニュを1本あけ、2本目ヴァケラス。2005でアルコール度数が15%もある。飲み終わる頃にはかなり回っていた。

毎回全く話は尽きないわけで、今日もあっという間にタイムアウト。いつもとても為になる話を聞かせてもらっている。しっかり頭に入れているつもりなのに、酒を飲み過ぎているせいか、肝心なことを忘れてしまっているような。

でも大きな力をもらっていることは確か。


近所のコンビニで元同僚とバッタリ

気分よく酔っ払ってコンビニで水を買う時に、どこかで見たことのあるヤツにすれちがった。でも、こんな場所で会うわけがないし、、。一応名前を読んでみたら振り向くではないか。なんとも偶然。同期で仲の良かったヤツだ。2年間くらい音信不通だったので心配していた。いろいろあったらしく今度ゆっくり会うことにした。