休養日  平日自宅断酒宣言!  休肝日

朝一番の人間ドックはスムースでいい。バリウムも完全に慣れた。十二指腸にポリープがあるのだから、本当は胃カメラ飲まなきゃいけないんだけれど。父も2度胃がんになっているわけだし。


下剤を2度飲んでもまったくバリウムが出る気配なし。帰宅後、浣腸するも空振り。明日は今年初めての朝練なので、早く寝ようと23時に寝かけたころ腹痛が始まる。30分寝るのが遅くなってしまった。


平日自宅断酒
別に体調が悪いわけでなく、自転車のためというわけでもない。お酒はもちろん大好き。
でも、惰性で飲んでいるのが嫌になってきた。飲みたい酒を有難く頂く為にメリハリをつけたいと思うようになった。
昨日検診のため酒を抜いて改めて感じたことは、寝つきが良くなることと、中途覚醒がなくなること。
思いついたら即始めないとまた惰性で飲んでしまうから、早速今日から始める。ペリエだけの夕食も悪くない。酒を抜いて良くなった事だけを考えてしばらく続けてみよう。あ、明日は飲みにいく予定ありで、自宅じゃないから沢山、、、。