今シーズン初ヤビツ 4h 108km 今月674km  休肝日

厚木〜小田原厚木〜湘南平〜大磯〜中井〜ヤビツ〜小田原厚木
今年初めてT岡さんと練習に行くので気が張っているのか4時半に目が覚める。餅やスープをしっかり食べる。
6時15分T岡さんと待ち合わせ。スタートは7時過ぎ。寒さで指先が痛いくらい。
今日は強度が高くないので安心して前を引いた。けど、最初の湘南平1.5kmの登りでリラックスして軽快に登っていくT岡さんについていくのがやっと。大磯の海岸沿いは道が良くとても気持ちの良いコースだ。また来たい。
次の中井付近の丘は、いつもプチ千切れするところ。今日はペースを上げたわけじゃないのにプチ千切れしてしまった。登りって気持ちも大きく影響すると思う。
しっかり脚を使った後のヤビツ峠。「めちゃくちゃゆっくり行ってもいいですか?」と聞かれる。あまり信用していなかったけど、やっぱ速かった。しゃべりながら心拍170くらいで行き、脚が売り切れて最後少し離れてしまった。今日はいつも以上に登りが辛かったな。体重4kg増のせいかなやはり。只今61kg。2ヶ月で増やした体重なので2ヶ月で戻せるか。八ヶ岳までに58kgにするつもり。
小田原厚木まではツキイチ。インナーで走っているのに速いこと。僕はもちろん後ろでアウター。
最後の小田原厚木では、「inoueさん先頭固定で走れますか? フォームを崩さないよう最後まで走りきれるペースで、回転は95回転くらいでお願いします。」という練習メニューを提案してくれた。登りで売り切れていても、もう残り少ない距離なので、ここは搾り出す走りをしたいところ。走りながら「風も頭に入れてスピード一定でなくペースを一定にするため、こまめに変速してください。」とアドバイスをもらい常に95回転になるよう心がける。心拍はたまにしか見てないが、最後まで一定ペースで走れると思う負荷で。後ろについていてもらうと気を抜けないからとても良い練習になる。辛いのを楽しめる贅沢な練習だ。最後まで走り切る達成感は格別。


RXRとshimano
やはりT岡さんにはTIMEが似合うな。RXRは写真より実物の方が美しい。押しの強いデザインだけどカッコいい。ちょい乗りだけなのでフィーリングは分からないが、今日の軽快な走りを見ると欲しくなるなぁ。ま、どちらかというと、走りを期待するより所有欲の方が強いけど。tarmacを買ったのは昨年だけど、新車となると7年前に買ったserotta以来だしなぁ。一番盛り上がっている時に最高峰のバイクを使ってみたいし、健康でいられるのも自転車のおかげだし。なんて都合の良い事ばかり頭をよぎる、、、。
shimanoは想像以上にブレーキフィーリングがカンパに近くて使いやすい。変速は思っていたよりヌメっとしていて、カチっとした印象は78よりないような。こちらもヌメっとが好みなので気に入った。でも、やっぱりカンパかな。性能だけじゃなく愛着を優先しようかと。


平地にて

ヤビツ


明日は検診日。なのでやむなく休肝
休肝日はささっと食べ終わる食事が良い。スーパーでホッケが美味しそうだったのでホッケと玄米ご飯と味噌汁。他副菜を数種類で飲み物はペリエでごまかす。