今年初 お台場朝練 50km

6人参加。こんなに集まるとは思ってなかった。みんな好きなんだな。
久しぶりに暗い中を走るので少し緊張気味。安全第一で。
今日はペースを上げる人もなくイーブンで、負荷をかけたい分だけ前を引くという感じで。
最後の直線は、ギアをかけて失速。もう少し軽いギアで回転数を上げていこう。インナーのT岡さんにまくられたからなぁ。
昨晩は「寒いし、朝練はまだ早かったかな? 言いだしっぺが初回から休むのもいかんし。」と少し後悔していたが、終わってみれば楽しかった。


またまた迷う
Shimano vs Campagnolo
今日もみんなに「リアの変速がおかしいですね。」と言われる。こう書いているからってカンパが悪いわけではない。メンテ&調整が出来ない自分が悪いのだ。チェーンもスプロケも新品、RDはセロッタから移植したばかり。これはTarmacとの相性が悪いのかもしれない。SCOTTの時は特に問題なかったから。集団練習していて変速がおかしい人が混じっているのは迷惑なのは明らか。これは早急に対処しなければならないと思っている。で、11速にしようと思っていたわけだが、より調整がシビアになっているという事は多方面から聞こえてくる。マビックやライトウェイトも使えないものがあるらしい。ZIPPは大丈夫だろうか? などと考えれば考えるほど11速に移行する決心が揺らぐ。
Shimanoは79で完成度を高めて、ストレスフリー度はピカイチ。ブレーキフィール&レバー握りも好みになった。今年は昨年同様に沢山乗るつもりだから、見た目や満足度より、使い勝手を優先しようかな。O君からシマノ用のキシリウムも帰ってきたことだし、コンポだけ変更すればすむから。11速は数年後のお楽しみにとっておくか。
昨日までは、もう少しでカンパをポチッといくところだったのに、今日はShimanoな気分。ころころ変わり過ぎ。