大井埠頭  4h15min  130km

昨日5回もローラーから落っこちたのもあって、本当はT岡さんとヤビツに行きたかったけど、体調が悪くなった時に何時でも家に帰れる大井埠頭にした。
ひとりで走ると絶対にのんびりしてしまうし、今日のように強風だとすぐやめてしまう。そんな時に大井へ行けば必ず知合いがいるし高強度で走ることが出来る。
大井で僕が心がけているのは、「長い時間負荷をかけ続けること。」一瞬すごく負荷をかけるのではなく、最後まで残るように走っている。前をガンガン引いて千切れるのではなく、前を引いても引き終わった後でも後ろにつけるようにしている。これは以前からずっとやっているかもしれない。今はある程度前も引けるようになったが、数年前はひたすらツキイチで行ける所までという感じだった。千切れてしまったら練習が終ってしまうから。
今日もT中さんがやめると言うまでついていこうと決めて走る。ただ、T中さんの方が圧倒的に引いているわけで負荷のかかり方が違う。少しでも追いつきたいので、ここで止めると言われた後もH本君が続けてくれたから、もう1周だけ走った。脚全体の筋肉が切れるかと思うほど頑張ったかもしれない。
終った後H本君に僕の走りについて改善点を聞いてみる。「回転は十分なのでギアをかける走りが出来れば。」とT中さんやT岡さんにも常日頃言われていることだ。その他、腹筋の使い方など細かく教えてもらった。いつもありがとう!ヴィテス時代からお世話になりっぱなしだ。


帰宅後は、うどんを茹でて納豆、大根おろし、ごま、しょうが、など適当に入れて食べる。
長女が友達と遊びにいってしまったので、次女と図書館へ。閉館までじっくり読書して有意義な時間を過ごせた。
夜はもちろん酔っ払い。