軽井沢

5時過ぎ起床。あさま始発6:21の自由席に乗るため1号車の1番前で並んでいた。後ろにも数名。
電車がホームに入ってきて、何故か手前で止まってしまう、、、。待つ位置が違ってた。
慌てて乗り場へ急いだら長蛇の列。仕方なく次の列車で行く事に。

9時〜16時半までタップリ滑って子供達も大満足
板をレンタルして機材の変化に驚く。自分がよくやっていた頃はメーター級の板が流行っていたような。僕も見栄をはって長い板を使っていたなぁ。まったくセンスなかったくせに。
今回は身長を言ったら160cmのを貸し出された。全くこだわりがないので使ってみると滑りやすい。といっても子供の後ろでテレテレ滑っているだけだが。
そもそもスキーはそれ程好きではない。準備に時間がかかり、車は渋滞、ノーマルタイヤじゃ恐い、リフト待ちや、寒さ、レストランの混雑、ブーツが歩きづらく痛いなどなど、面倒な事が多くて向いていない。なので今回も楽な新幹線で駅の目の前ということで行く気になったってわけ。
子供達はとても喜んでくれたし、一緒に遊ぶのはとても楽しい。でも今度はスノーボードにチャレンジしてみたくなった。今シーズンもう一回くらい行く事になりそうだから。

17時21分発の電車で帰宅。昼はバイキングでたらふく詰め込んだので、夜は軽くすがき家の味噌煮込みうどん。これは名古屋にしか売ってないので、いつも妻の実家から送ってもらっている。ビール1本のみ。
普段使わない筋肉だから、やっぱり疲れている。滑っている最中も大腿部がピキピキいっていた。昨日のスクワットのせいかな?今日は浅間山がきれいに見えた。そして八ヶ岳も。見ていたらヒルクライムを無性にやりたくなった。最近平地ばっかりだからな。けど、明日はゆっくり起きて大井埠頭の予定。来週あたりから山へ沢山行きたい。只今やる気充電中。ロードレースも楽しいけど、レベルとか練習効率とか関係なくヒルクライムが好きなんだと思う。また草津合宿とかやりたいなぁ。