全日本 マウンテンサイクリングin乗鞍 2010 レースレポート

1時間4分37秒 チャンピョンクラス 34位 総合 53位 


2009年 1時間2分54秒

2008年 1時間4分39秒

2007年 1時間6分25秒   

2006年 1時間8分50秒

2004年 1時間7分41秒  

2002年 1時間28分49秒


4時50分起床。お台場朝練行く時と同じ時間。
温泉につかり目を覚ましてからローラーのセッティング。
宿の朝食を食べて5時50分からローラー30分。一度だけ90%までもっていく。


スタートして序盤から速い。国民休暇村あたりでトップ集団から離れる。
20人くらい前を行っただろうか。ちょうどその時にキタさんがいたのでついていく。淡々と理想的なリズム。
しばらくそのままツキイチで進むも三本滝前で限界MAX。
三本滝痛かタイムは16分40秒。昨年より30秒くらい速いのではないだろうか。
その後はただただ抜かれる一方。
昨年も一緒に走ったvitteseのキシモト君がいたのでついていこうと頑張ったけど無理。
そして昨年最後までデッドヒートしたツカノさんにもあっさり抜かれる。
ここで粘れないのは今の力がはっきり出ている証拠だ。


しばらくすれば復活することを信じマイペースで走る。
前との差は開く一方でさいとーさんにも抜かれる。
踏ん張りどころで踏ん張れず。
冷泉小屋を過ぎたあたりで単独走。まだ諦めたくない。
位ヶ原では昨年より1分半くらい遅かったと思う。
ここから森林限界を超えて前方のつづら折りに走っている姿が見えてくる。
さいとーさんとマスヤマさんがはるか前方に見える。単独走でひたすら踏む。追いつくのは厳しそうだけど踏む。
ラスト1kmでサニーサイドの人に抜かれるも200mで抜き返し、その勢いでマスヤマさんも抜いてゴール。すべて出し切った。


タイムを落としたのは正直悔しい。
昨年は8月1700kmと乗り込んだ。今年は1000kmと少ない。
とはいえ、タイムアップの可能性がないわけじゃない。
出来る限りの事をしたかったから体重も落とした。
何か一つでも昨年より良い状態で臨めば可能性があるかと。
結果は叶わなかったけど、やれる事はやって全力を出し切ったのでスッキリしている。
来年はキタさんに最後までついていけるくらいになりたい。
大きな目標を持って頑張ろうと思う。
やっぱり乗鞍は最高だ。コース、空気、緊張感、温泉、、もろもろすべて。


レース前日メモ
起床時体重 55.0kg
体脂肪率 7.6%(通常モード)
筋肉量 48.2kg
基礎代謝量 1379kcal
内臓脂肪レベル 1.0


来年は体重そのままで筋肉量アップを目指そうかな。


5時起床。5時半出発。多少渋滞にひっかかったが10時半ごろ現地へ。
途中はクルミ&レーズン入りパンをかじりながら。
まずはル・コパンでコーヒータイム。1時間くらい本を読んでリラックス。

その後蕎麦を食べる。普通盛。
受付を済ませて自転車でルコパンくらいまで下って登り返す。休んだ分脚が軽い。
受付付近でさいとーさん、バキンさんと立ち話。お互い三味線ひきながら談笑。
16時半くらいから温泉に入り1時間くらいゆっくりと。
外のベンチでスーパードライを飲みながら夕涼み。
18時半から夕食。今まで節制してた分、食欲が止まらない。
おひつを空にしてしまった。。料理もケーキ以外全部食べた。
それでも足りずワインを飲みながらルコパンで買ったパンをかじる。
食べ過ぎて気持ち悪くなったのでちょっと後悔。来年はもう少し抑えよう。
ワインは前日の飲み残しのスペイン赤。こちらはセーブして1/3だけ。
ワインを適温で飲むためだけにクーラーボックスを持っていった。。
初めて見る布団の幅

雑誌を沢山持っていきまったりと。

ワンピにゼッケン付けて気合い十分
黄色いゼッケンはシリーズ戦エントリー者ということらしい。
7番と若い番号なのもシリーズ戦に参加しているから。