今年のレース振り返り

八ヶ岳 年齢別 優勝 1時間6分49秒
蔵王  年齢別 優勝 1時間5分28秒
栂池  予選通過  57分19秒? 69位?
美ヶ原 チャンピョン 18位  1時間9分46秒
鳥海山 チャンピョン 14位  1時間6分20秒
乗鞍  チャンピョン 34位  1時間4分37秒
おきなわ 市民210km  41位
昭和記念 チームTT  優勝


八ヶ岳
最初のペースが抑え気味だったから後半踏めた。
僕は距離の長い登りが好きなので相性が良いのもある。
初めての優勝で後半独走できたのが嬉しい。


蔵王
ひとり先行され最後の数十メートルで追いつき追い越せた。
天気が良ければ乗鞍に負けない素晴らしいコース。


栂池
ここはいつも最初すぐにちぎれてから苦しいまま。
レースよりも宿のご飯と温泉が印象に残る。


美ヶ原
この頃はゴルフに夢中。。。
中途半端な結果になってしまった。


鳥海山
サドルを1.5cm上げてぶっつけ本番で臨んだ。
結果はイマイチだったけれど、走りには納得といったところ。
鳥海山はまた来年も行きたいレース。


乗鞍
昨年より乗れてない分、体重を落として帳尻を合わせようとした。
やっぱりそんなに甘くないってこと。


おきなわ
あとちょっとで目標達成だった。
そのあとちょっとの壁が高い。力を出し切れたと思う。


昭和記念 
これはツキイチなので胸を張って優勝!とは言えないが、終わりよければ全てよし。
分かったことは、
どんなに練習したとしてもT中さんとポールの前を牽けるようにはなれないってこと。。
脚質が違いすぎる。。。


ヒルクライムはマイペースが好成績につながるって言われてる。
八ヶ岳蔵王は自分のペースと先頭集団のペースが合っていて後半ペースを上げることができた。
それが優勝&好タイムにもつながったと思う。
その後出たヒルクライムは先頭集団のレベルが高す過ぎて序盤に出しきってしまっているのだろう。
とはいえ、最初からマイペースで走っていたらレースっぽくなくつまらない。
結局、来年も序盤で頑張り過ぎて、中盤たるんで、後半盛り返す走りになっちゃうんだろうな。
なるべく序盤の頑張る時間が長くなるようにしたいところ。


今年は春先から2回も優勝できて達成感を味わって中だるみして、乗鞍が終わってまたスイッチが入った感じだった。
それでも、無理して気が進まない練習やレースも行かずマイペースだったから気負いもなく後半距離を走った割に疲れなかったんだと思う。
長年積み重ねたものもあるし来年は練習量を減らすつもり。