2時間ちょい 65km  ワイン勉強

フェリー埠頭を10周回。TTバーは車の少ない所で集中して楽しめる。


夜はガリさん家でワイン勉強会。
勉強熱心なガリさんに少しでもアシストできればと思い急遽誘う。
最初は赤と白の違いくらいにするつもりが
ボルドーの左岸と右岸の違いをやりたい!」といきなり高度なことをおっしゃる。
右岸のワインは自宅にストックが少ないので途中のやまやで調達する。


CHATEAU BEAU SEJOUR BECOT 1997
僕の持ってきたワインと同じビンテージだったのと教科書に出てくるようなワインなのでチョイス。
やまやは昔よりかなり高い印象。後で僕のよく買うネットショプと価格比較したら倍だった。。。ショック。
熟成感が強く出ていたので品種の特徴は分かりづらかったかもしれない。


CHATEAU TALBOT 2007
お店には左岸のワインは若いビンテージばかりしかなく、これも経験ってことで。
僕はこの手のものは大好きだけれど、カルフォルニアインパクトある果実味と比べると最初の印象は良くないかもしれない。


STAG'S LEAP WINE CELLARS NAPA VALLEY CABERNET SAUVIGNON 1997
自宅から持ってきた物
品種の違いを知るには単一品種で。


ふくちゃんもワイン3本持ってきてくれて、6本全部なくなったところでお開き。
ガリさんは途中から酔っ払って高級ワインをわけ分からずドボドボとしかもなみなみと注ぎ出したので引っぱたいておいた。