全日本 マウンテンサイクリングin乗鞍 2011 レースレポート


1時間3分00秒 チャンピョンクラス 29位 総合44位 


平均心拍183  73回転  平均ワット187??(肝心な時に誤作動か??)  


2010年 1時間4分37秒

2009年 1時間2分54秒

2008年 1時間4分39秒

2007年 1時間6分25秒   

2006年 1時間8分50秒

2004年 1時間7分41秒  

2002年 1時間28分49秒


4時00分起床

温泉で目覚まし。
宿の朝食を食べて5時30分からローラー40分。心拍180まで2回上げる。


2列目スタート。ペースは毎度のごとく速いが、なんとか国民休暇村を先頭集団でクリア。
千切れたのはスタートして9分40秒の時だった。
ローラー練習と同じ10分か。。けど今までで一番粘れた。


千切れた後は後続が来るのを脚を休めて待つ。
良いリズムのオーベストのスズキさんが来たので飛び乗る。
ここは切れないようツキイチで我慢。
三本滝通過タイムは17分ジャストくらい。


昨年はこの先で脚が止まって抜かれる一方だったが今年はまだ切れずにいられる。
オーベストのスズキさんが下がってからは、スキップの方と56番の方が引っ張ってくれる。
もうずっとギリギリだったので前に出る余裕が全くない。とにかくここから切れたら終わる。
中間点は27分30秒くらい。


冷泉小屋あたりだったか、一度離れたスズキさんが再び追いついてきた。
この辺りからいよいよ苦しくなってくる。
つづら折りの区間で少し間が開いてしまう。
位ヶ原山荘前で20mくらい離れてしまった。


位ヶ原山荘通過タイムは44分02秒。ベスト更新した時よりも30秒程速い。
ひとりになってしまいペースがどんどん落ちていくがタイム更新の可能性が高い。
残り4kmから3kmの区間は止まってしまうんじゃないかと思うほどいつも苦しい。
前はだいぶ離れてしまった。


残り2kmで後ろを振り返ると関西のT2さんが追いかけてきているのが見えた。
追いついてきそうなペースだったので呼吸を整えながら淡々と登る。


ラスト1km地点でT2さんが勢い良く抜いていった。
他のヒルクライム大会で何度も一緒に走っているので脚質はわかっている。
落ち着いて後ろにつき様子を伺う。
500mくらいでもう一度しかけてきたので、少し弱まった残り300mくらいで抜き去る。
そこからは全力で踏んでゴール。あと少しで前の人をとらえられたのに悔しい。


手元の時計で1時間2分56秒。公式タイムは手元時計より短い事が多いのでベスト更新の期待が。
しかし、公式タイムは1時間3分00秒。ベスト更新できなかっただけでなく、2分台でもなくガッカリ。
数年前にダハラさんが3分フラットで悔しがっていたのを思い出す。。


練習量からしてあまり期待はしていなかったので上出来。
自己ベストを出した2009年は一番乗り込み8月1700km以上、その他の月も1500km以上乗っていた。
もうこれ以上距離と練習時間を増やすのは厳しいので頭打ちかなぁという思いもあった。
昨年は練習内容は変わらずで距離が減った分タイムも落ちてしまった。
そして今年は肉離れで乗り始めたのがGWから。
距離と時間にはこだわらず。
7月からはパワーメーターでしっかり管理して短時間高強度の練習をやった成果が出たと思う。
距離はローラー含め900km程度で練習時間は半分以下。
強度管理をすればまだ速くなれると希望をもてた。
しかも8月は26日までで11日間も全く乗らない日があった。1週間旅行で乗れなかったのも含まれているが
しっかり休んだのもコンディションが良くなったのかもしれない。ちょっと休み過ぎな気もするが。
伸びシロはまだあると信じて来年も頑張ろう。



フレーム GDR METEOR Launch 530mm

コンポ Di2

クランク Quarq Cinqo  50x34 172.5mm

スプロケット 12-25

ホイール lightweight ventoux

タイヤ ヴィットリア クロノEVO 7気圧

ボトル 水半分程度

ジャージ ワンピ・シルバー長袖


レース前日&レース後メモ
前日
5時前起床。5時半に7ga4さん宅へ迎えに行く。
順調に行き9時過ぎ乗鞍着。
三本滝までゆっくりサイクリングして脚をほぐした。
蕎麦を食べ、受付を済ませた後ブレーキシューを交換したりレース準備。
ルコパンで珈琲飲みながらゴールデンチータでパワー管理の仕方を教えてもらう。
僕は43日の平均TSSが40くらいとサボり過ぎ疑惑も。。明日が大いに不安になる。
ゆっくり温泉につかり、夕飯はたらふく食べて中瓶二人で2本に抑える。
呑ん兵衛二人にしては禁酒したに等しい。。。
食べ過ぎて胃もたれしてしまったので来年は気をつける。
23時半頃就寝。


レース後
下山して温泉入り11時半に会場を後にする。
諏訪湖SAで懲りずにモスバーガー。エビカツバーガーで胃もたれ
渋滞にはまり17時過ぎに帰宅。7ga4さんとオヤジトークで爆笑ありの楽しい旅だった。
夜は妻子帰省組で麻布十番やきとん屋さんで飲み。ビール&ホッピー結構呑んだ。
六本木の一風堂ラーメンで〆。また胃もたれ