しいたけ村練 95km TSS192

マコッチ主催のしいたけ村合同練習にハシモト君と参加。
新車をいきなり実戦投入するのは少し不安であったが慣らすよい機会。


1周目は試走でゆっくり入って2周目から開始でそこから9周。
その1周目で手袋忘れて車に戻り、前に追いつけなくなった・・・
ハシモト君は無事合流できたようだ。僕はお腹が減っていたのでひとりで1周して車に戻りどらやき補給。
1周パスして2周目から合流。すでに4人くらい逃げていた。


2周目〜3周目はかなりまったりペース。
人もたくさん、雨も降っていて落ち着かない。
今年は一度もロードレースに出ていないので余計に感覚が鈍ってる。
しいたけ村峠で前との間を少し開けてしまい下りで追いつけないかと思った。
必死で踏んでまこっちやハシモト君達の先頭に合流。


4周目のしいたけ村でマコッチがぐいっとペースアップ。
すかさず反応してしまうのは房総練で染み付いたパブロフの犬状態。
いつもの小競り合いをしたおかげで峠では先頭付近で下り始めることができる。
集団もだいぶ人数が減ったみたい。
5周目〜6周目も同じパターン。
下りで50x12だと回りきってしまうので登りで先頭にいるしかないと思った。
それとマコッチとの小競り合いが楽しいってのもある。。マコッチのキレが昨年より増してるなぁ。
タケダさんは軽いギアでハシモト君はアウターを使い頂上付近で集中して負荷をかけて峠を先頭でクリアしている。
この辺りがロードレーサーとしての強さなんだなぁとしみじみ。


6周目のしいたけ村が終わり8〜9名くらいの少人数になったが、お台場メンバーはみな残ってる。
ゴールに向かう緩やかな坂で竹芝の清宮さんやマコッチがペースを上げる。
僕はマコッチを追いかけ後ろについてホッとしているところで、後ろからドカーンとタケダさんのキレの良いアタック。
この辺りから両足が攣り始めた。もうそろそろ終わりそう。


7周目のしいたけ村もギリギリで小競り合いしてクリア。
しかし、またゴールに向かう緩い坂で清宮さんの強力な引きで両内転筋が攣って終わった。
坂の途中の自販機でカマタさんとコーラ休憩。ナルシマのウエマツ君やチバポンズの方々もやってきてしばらく休む。
ゴール地点まで流してそのまま終了。
今日は切れたら止めようと決めていた。日焼け止め塗るのを忘れていたし。


ヒルクライムからおきなわ練習に切り替えるとても良い刺激になるイベントだった。
今年は全然距離踏んでないのですぐに終わってしまうか不安もあったがそこそこ粘れた。
11月までにはおきなわ140kmの距離や時間に体を合わせることができるのではないだろうか。
今回内転筋が攣るなんて、新しいバイクだからか??、ポジションを前乗にしたからか??
なんて思ったが、そうではなく、、ボトル500mlしか飲んでなかった。単なる水分不足でしょう。
補給を誰にも頼んでなかったので、ずっとケチって飲んでいた。何年チャリ乗ってるんだって感じ。。


主催のマコッチ&サポートの皆様有難うございました。