実業団栂池ヒルクライム レースレポート

E3  9位  56分58秒 (ポールと全く同じタイムだった)

255W  71rpm


5時50分起床。
昨日は毎度のごとく美味しい食事で食べ過ぎた。
レース前に体重気にしてるくせに、美味しそうな料理を前にすると残せない。
普段の夕食の3倍は食べたので、お腹が痛くなり3時間くらい苦しくて寝れなかった。
DNSも考えたけれど、朝に3回トイレに行きスッキリ。。。
朝食は軽めにすませて、7時過ぎから30分アップ。FTPを2分くらい維持して終了。軽すぎたかも。


スタートしてすぐ30人くらいの集団に離されてしまう。
相変わらず最初のダッシュに弱い。
その差が詰めれず、平坦に入る前に集団に追いつくことが出来なかった。
ここで前につければだいぶタイムが良くなるのだが。


温泉街を抜けてからは、淡々と前から落ちてくる人をパスしていく。
中間地点では26分53秒  平均270W


この後も抜かれる事はなく、E1やE2の人も含め、とにかく前を走る人を抜くことだけを考えて走る。
ラスト5kmくらいから、同じクラス4人くらいと一緒のパックになった。
ここから抜け出すほど脚が残っておらず、人の後ろで休んだりしながらペースを維持していった。


ラスト500mでずっと後ろで苦しそうにしていた人が、鋭い飛び出しで、あっという間にいなくなった。
その人とは10秒差で6位入賞していたので、近いタイムの人が多かったみたいだ。
僕も切れのある加速が出来るようになりたい。。


地味に20秒くらい自己ベスト更新した。
練習時間を大幅に減らしているので正直不安があったが
短時間高強度を続けてそれなりに結果が出たので、今年はこれで行こうと思う。
あと少しのところで入賞という位置までいけたから少し色気がでてきた。
実業団乗鞍ヒルクライムに出て入賞をねらいたい。けど美ヶ原の連チャンになるのは家族的に難しそう。
美ヶ原は出れなくなるかもしれない。。


前半が270Wで後半が244Wとかなり出力が落ちているのが今後の課題。
まわりもタレているから、僕は後半も良いペースだと思っていたんだけど
データを見るかぎりかなりバテているのが分かる。


機材

フレーム : C59

コンポ :  Di2

ホイール : lightweight

タイヤ : ヴィットリア・クロノ シリカで8気圧くらい(パナのゲージでは6.5)

空気圧は低めで正解だった。荒れた路面でも跳ねずにトラクションがかかった。

ウェア : 半袖上下(レジェフィット)

インナー: アウトウェット・タンクトップ

ボトル : 水半分


レース前日
ポールとガリさんを乗せて11時頃東京を出る。
現地には15時半くらいに到着して受付のち温泉。
夜の楽しみは久しぶりに会う自転車仲間との会話と宿の料理。







これにデザート3種類
レース前日に食べる料理ではないが、これも栂池遠征の楽しみのひとつ。


レース後
リザルトをチェックし、おびなたの湯でリラックス&蕎麦。
帰宅は20時頃。