車通勤。動かなくなった自転車を積んで。
昨日酒を飲んだ後、BBの交換をしようとした。クランクまでは順調に外せたものの
BBが全く外れない。マニュアル通りにやっても無理。
セオサイクルの人が緩まないようにかなり強く締めていたけれど、回らなくなる事ってあるのだろうか。
ヤケクソで力を振り絞ってもビクともしない。チタンフレームでなかったら折れていたかも。
2時間も格闘してそのまんま。やっぱりお金を払ってでもプロに頼むべきだった。
結局自転車ショップに持っていく事になり、余計に時間とお金がかかるのだから。
土曜日の登山の筋肉痛と昨日の整備で上半身の筋を痛めて、今日は全身痛い。
せっかく通勤用のタイヤを交換してはりきっていたのに。


なるしまでBBを取り付けてもらう。これで安心して乗れる。
作業方法は間違ってなかったみたいなんだけど。ますますメカは苦手意識を持ってしまう。
セロッタにも5年乗っており、そろそろ新しいフレームに乗ってみたくなってきた。
やっぱりカーボンに乗ってみたい。とはいえ、魅力的なモデルは40万くらいする。Yさんに聞くとRIDLEYもなかなかいいよとの事。
WEBで目にした限定カラーのこれにひと目ぼれ。しかも実売20万。
しかも流行の技術を取り入れているし。

なるしまに現物があったので、セロッタと同じポジションが出せるか、わざわざ試してもらった。
やっぱり、、サドル後退幅が3cmも合わない。もちろん分かってはいたけど僕のは普通では考えられない程後ろ乗りなんだ。
自転車乗り始めの人ならまだしも、今からポジションを大幅にいじるのは意味がない。
それで乗鞍で5分以上速くなるならやるけど。この自転車でここまで楽しく乗れるようになったのだから、また元に戻すのは考え物。
「スピードの上げ下げが激しいレースには向かないけど、淡々と登るような走りにはいいのでは?」と言われ、自分にはあっているんだろうなと納得。もうオーダーしか選択肢がないようだ。時間をかけて親身になってくれたGさんに感謝。またじっくり考えよう。