tominoue2006-09-11

英語15min。
昨日は暑さで寝苦しく、何度も起きてしまった。
電車通勤。

久我山にあるイケメンシェフ&美人マダム宅に気の合う同じ歳メンバー4人が招かれた。
マダムの料理はプロ級。期待が膨らむ。

マダムの作る料理はすごく美味しい。僕の家でやる時もいつも作ってくれる。
レシピもいろいろ教えてもらった。
妊婦で大変でお酒も飲めないのに、素晴らしいもてなしをしてくれて感謝。



ここからはHシェフが僕らが酔っ払っている間に作ってくれた料理。
自分では絶対に作れない味。パスタとラグーソースのからみ具合が最高。
なんて幸せなんだろう。

今日持ち寄ったワイン。
ジャックセロス。生産者元詰めシャンパーニュの最高峰。泣けた。
シャンパーニュ党のMさん。

Hidsieck monopoleのフラッグシップDiamant bleu 96 
濃いジャックセロスに負けない個性で素晴らしかった。
アメリカへ出稼ぎにいってHさんが購入。日本では殆んど手に入らないのが残念。

Michel colin deleger chassagne montrachet 1 cru en remilly 01
Nさんの。柔らかくやさしい味わい。癒される香り。見つけたら買い置きしたいくらい。

自分の持っていったお気に入りの作り手。
Jacky turchot clos de la roche 94

足りなくて出してくれたワイン。

カッコいいエスプレッソマシンでHシェフに入れてもらう。
うちのネスプレッソとは大違いだ。

ワイン会で高級ワインをバンバン訳分からなく飲むより、こういう会が一番。
今日は新婚祝いも兼ねていたし、シェフの料理も楽しめるので高いワインを開けたが、
普段は気の合う仲間が集まれば安くて美味しいワインを持ち寄るのでも十分楽しい。