第11回全日本実業団個人TT(栂池ヒルクライム)

結果 1:00:06.7  157位/268人 TOP差 10:22

5時自然起床。もろもろ準備をして6時から朝食。朝からバランスよく美味しい。
外は雨だったので、軽量化を済ませて宿の玄関でローラーを使いアップ。
今回は40分しっかりやって心拍も190まで上げた。


7時45分くらいに会場に着いて休憩。しばらくしてスタート位置まで下る。
まさしさんとお会いしてご挨拶。一緒に裏山で1本アップ。
今回はまさしさんを目標に走ろうと思っていたのに違う組で残念だ。
スタート位置は前から2列目。八ヶ岳で知り合ったトラクターRCの人とお話をしながら待つ。


スタートしてポジションは20番くらいだっただろうか。
それほどペースが速くない気がしたんだけど、すぐに乳酸が溜まってしまった。
「こんなはずじゃない」と思いながら後退していく・・・。
急坂が終る3km付近では、すでに先頭集団は見えなくなっていた。
この時点で「あぁ、予選通過なんて絶対無理!」とネガティブな考えが支配する。
しかし、しらびその時のように突然復活する事もありえるので平坦区間で少し足を休めてツキイチで走る。
その後、PRESTOの選手がリズムよく僕を抜いていく。
周りは苦しそうなのに、この人だけは一定で余裕そうだ。ここで喰らいついて頑張る。
足がきれいに回っていて、後ろについていると自分まで調子がよくなってきた。
とはいえ、付いていけるわけがなく、スキー場のあたりで切れる。


暫くするとブラームスの選手がまたいいペースで僕を抜いていく。
今度こそ付いていかないと完全に終ってしまうから必死に頑張った。
足の回転も似ていて、とても走りやすい。ようやく足の乳酸もとれてきて呼吸も落ち着いた。
中間地点で28分台。まだ挽回できそうだ。
途中でトンデモの人が前に出たが、足の回転とペースがちょっと自分とはずれていたので、前に出ようとしたが抜くことが出来ず。
仕方なくまたツキイチ。思うように自分の足が回らずイライラがつのる。
しばらくそのまま走るとペースが落ちてきたところで再びブラームスの人が前に出る。
その後ろにつき耐える。今回はしらびその時と反対にずーっとツキイチだった。
かなりの選手をパスしていったが、残り5kmあたりで千切れる。
もう試走の時と同じようなペースだ。このままじゃ1時間も切れないかもしれない。
霧で前が全く見えない中、必死にもがいて力を出し切ってゴール。手元の時計で1時間ジャスト。
メーターはスタート位置よりも前に動き出しているはずだから59分台だろう。
どのみち予選通過には程遠いタイム。


そそくさと下って決勝に残った人達のリストだけ見て豚汁を食べて、同じく失意のO君と早々に撤収。
MAXSPEED97の皆様と白馬で美味しい蕎麦を山盛り食べた後に「おびなたの湯」に行く。
森の中の気持ちの良い温泉で気分も晴れた。
豊科IC近くのミスタードーナッツで7個買い3個やけ食い。
高速は順調で18時半にはO君の寮へ。O君が僕の汚れたバイクを洗車してくれて19時に帰宅。


リザルトを確認すると1時間ジャスト。手元の時計と同じだった。
59分台だと思っていたのでガックリ。1時間と59分じゃ響きがちがうし。
もちろん予選通過は難しいと思っていたけど1時間切りはしたかった。
予選通過の100位で57分ジャスト。3分差は大きいな。僕が58分台であれば満足だったのだが。
調子も良かったし、このレースの為に頑張ってきた。今回も自分の力が正直に出たとは思う。
もう今シーズンがもう終ったような気分。夏は登山なども楽しもうかと考え中だ。