10min  休肝日

自転車通勤。 48km
昨日は十二指腸の組織をとったので禁酒だった。
看護婦さんに「3日間はやめてください」と言われた。
ちょっと大袈裟ではないか?土曜日には我慢できなくなりそうだ。
しかし、酒を飲まないと良い事も多い。
まず、夜中に目が覚めなくなる。それと、本を集中して読むことが出来る。
ワインと日本酒を飲むようになって酒への出費が大幅に増えた。
それは喜びが出費以上に増したので良いのだが、飲み過ぎてダラダラ過ごす時間が増えた事は気になっていた。
人と会って飲むのは良いが、家では休肝日を作った方が他の楽しみや関心事に時間を費やせる。
ということで、人に会わない時の火曜日と木曜日は酒を抜こうと思う。自転車通勤日は酒を抜く。
そして、週末はただ酔うためではない味わうワインを飲むことにしよう。