tominoue2007-09-08

なるしまロングラン 186km 2500mくらいだったか?意外と標高差少ない?
しかし、足は攣りまくり。
万全なサポート体制で走りに集中出来た。なるしまフレンドの皆様に感謝。


4時半起床。5時前に家を出て6時前には到着。出発は7時だからのんびりと準備。
今日は沖縄対策練習のつもり。ホイールはシャマルでタイヤはプロ2レースに変更。
Aクラスの引率は、Nトさん、Oバタさん、Iシマさん、Oニシさん。メンバーは10名くらいで僕以外は皆クラブ員だった。
スタートしていきなりの大垂水峠はIシマさんがかなりのハイペースで引っ張る。頂上付近で両ふくらはぎが攣ってしまった。他の人も千切れそうになったと言っていたくらい。
雛鶴峠はあまり印象にのこらない程度。笹子峠を楽しみにしていたのだけれど台風の影響で通れないとの事で笹子トンネルを通ることに。一気に憂鬱になった。トンネル通過後は国道の下りと平坦。真夏のような暑さの中ローテーションしていく。ハイペースであったけど心拍は170程度、前を引いても180までだったのでお台場朝錬の成果が出ているかも。ツキイチになる人もいたけれど誰も千切れることなく七里岩?ラインに入る。登り基調のアップダウンが結構続いた。
原村に入るとようやく待ち望んでいた景色が目の前に広がる。足はいろんな所が攣っていたが気持ちは高ぶってきた。そして白樺湖までの今回初めて本格的な峠までやってきた。先頭に出て少しペースを上げてみる。心拍180後半。気づいたらT井さんと二人になっていた。ラスト数キロは二人で話しながらペースを維持して走る。バリバリの実業団レーサーと最後まで走れたのは嬉しかったな。
最後の蓼科高原への登りは一定ペースで淡々と。
宿で温泉につかってビール1本。夕食は明るく面白い人達に囲まれ楽しめた。グラスワインはとりあえず明日もあるので赤白1杯ずつ。
足が火照ってアイスバックで冷やしながら寝る。音楽を聴きながら2時間冷やしていたら12時になってしまった。