房総ツーリング 150km

tominoue2008-01-02

同世代の二人、T中さんとO内さんと御宿へ。乗る事よりも飲み食いがメイン。
7時待ち合わせ、9時前には御宿に到着した。すぐに準備をして出発。
御宿〜養老渓谷〜亀山ダム〜鴨川有料道路〜嶺岡林道〜410〜天津小湊〜県民の森〜勝浦〜御宿
Tさんに序盤はグイグイ引っ張られ鴨川有料道路あたりで早くもヘロヘロ。ここ数年、大井埠頭の橋以外で登りを走った事がないというTさん。大井の走りからして登れないわけがないと思っていたがやっぱり速かった。全く状態がぶれることなくきれいに登っていく。惚れ惚れする走りだ。フレームもクロモリで決して軽くはないが走りは軽やか。やっぱ足だ。上半身ももっと鍛えなきゃ。
昼は鴨川のクジラ家へ。せっかくなので刺身定食を食べてみる。くせのない赤みと独特な風味の脂身を一緒に食べるのがいい。ビール飲んで輪行して戻ろうか皆すでに自転車モードではない。とはいえ、嶺岡林道に入るとスイッチが入る。僕も最近ギアをかけてなかったので徐々に負荷をかけていき最後は全力で走った。ホストなので平坦の道中も前を引く。心拍は常に170以上。後半はOさんに引いてもらい大分助けてもらったが。道に迷い御宿に戻ってきたのが16時半。すぐに温泉に入った。
そのあたりから、ちょっとやり過ぎたのか、昨日から左膝裏と右膝の皿下が痛かったのが気になり始めた。
夜はいつも楽しみにしている漁師の集まる居酒屋。おまかせで3000円。今日は年末年始でネタが少ないといいつつも、カジキマグロの中トロや大トロ、それに肝の味噌漬けという珍味も。鰆や平目などの地魚や石垣島でとれた生車えびの焼いたものなどなど。今日も感動させてもらった。面子からして酒も飲むだろうなぁと予測はしていたけど、会計でひとり8000円ってことは、何合飲んだのだろうか?宿に戻ってからもワイン1本飲んだし。