ヤビツ今年3回目  97km 3h45min  今月 352km 筋トレ上半身

6時半待ち合わせなのに6時に目覚ましをかけてしまった。慌てて用意をして少し遅れてT岡さんをピックアップ。朝食も車の中で済ませた。


1本目 32分台?? チャンプに最後までついていけた!!
今日もとにかくついていく事のみ。序盤のきつい坂で耐えられるかがポイント。1本目はシッティング縛り、高回転で登るT岡さんの後ろにツキイチ。僕は勾配がきついところはダンシングを混ぜる。やはりバス停を過ぎた路面に滑り止めで丸いくぼみがあるところまでは勾配がきつく全力。なんとかついていく。
この先は緩やかになりペースも落ち着き、常にT岡さんと同じくらいのギアか1枚重いくらいでいく。スピードの上げ下げがないのでギリギリのところで踏ん張れる。心拍は180後半から190前半。前回より高い心拍でも維持できるのは調子が良いのだろう。後半はふくらはぎが攣っていたが、これは高回転もしくは全力で走ると必ずなるのでダンシングや重いギアに入れてごまかしながらなんとかなった。
20分を過ぎたら最後までいけるのではないかと気分が乗ってきて勾配がきついところでも対応できた。30分ジャストあたりでT岡さんが足が攣ったと言って終了したので、ゴールまでは残雪や凍結が多かったから慎重に流した。それでも時計は33分ジャストだったから、少なくとも32分台前半は確実だ。何より最後までT岡さんについていけたのは嬉しい。後で聞いたら今までで一番平均ワット数が高く295W平均だったみたい。T岡さんがギアかけて全力で走ったらどうなっちゃうんだろう?


2本目 雪の為、30分地点くらいで終了
T岡さんのSRMが電池切れになりタイム計測はしなかった。ならばペースは僕が作ろうと急勾配が終ったあたりから心拍185くらいで頑張る。しばらく前を引く事が出来た。20分過ぎにいっぱいいっぱいになった辺りでT岡さんが前に出て軽々とダンシングをしていく。ギアが真ん中あたりに入っているのを見て目の前がクラクラした。まさに秒殺だ。
1本目の途中から雪が降りだしたのだけれど、2本目で既に路面が白くなっている。早めに切り上げて下った。


下りきったらまだ雪は降っていなかったから、遠回りして帰ろうということになり二宮〜大磯を経由する。途中で一箇所短い登りがあった。アウターでいけるようなところでちぎれてしまった。その後は平地でローテーション。平地できれるわけにはいかず、ツキイチになりたいとも言いたくないし、ここは頑張りどころ。最後の小田原厚木有料沿いではアウタートップで鍛えているT岡さんに長めに引いてもらい全てを出し切った。


タイムのペダルで初ヤビツ。かかとがクランクにあたったのも2回くらいで、のぼりでもフィーリングが良かった。体調の違いが大きいのだろうけど、のぼりではやっぱりSCOTTの方がしっくりくるな。これも好みと思い込みの問題だと思うけど。


帰宅前に有明レーニングセンターに寄って昨日やらなかった筋トレ。下半身は完全に終っているので上半身のみ。今日から負荷を上げた。もうフラフラ。


帰宅後は家族でトランプや人生ゲームをやって過ごす。
明日は岐阜の小左衛門(酒蔵)見学だ!夜は名古屋コーチン!今日は体をいじめまくったから、明日は気持ちよく酔っ払えるな。楽しみだ。