8時13分ののぞみで名古屋〜瑞浪へ。僕の好きな酒、小左衛門を作る中島酒造へ。

tominoue2008-02-10

朝起きてから御餅を3個食べたのに新幹線で空腹に耐えられずおにぎりを2個食べる。前日に自転車乗ると翌日は無性に炭水化物を食べたくなるんだよな。瑞浪についたら五平餅の看板に目がとまる。

五平餅は小さかったので、昼は何にしようかと仲間と話していたら

ひつまぶし。うな丼にだし汁をかけてたべる中部地区独特なもの。東京の鰻と違い焼くので香ばしく、お茶漬けのようであっさる食べれる。あまり期待をしないで入った店だけど美味しかった。
酒蔵は後日アップ予定。


特大ヒレカツ。もちろん、味噌カツ。どえりゃうまい!

一緒に行った仲間は名古屋コーチンを食べに行ったが、僕は名古屋でしか食べれないものを食べたくて、以前に住んでいた時お気に入りの「とんかつオゼキ」へ
わざわざ名古屋駅から地下鉄に乗って5つ目くらいの岩塚まで行った。ここは妻の実家に近いところ。
やっぱりわざわざ来てよかった。庶民的な雰囲気、名古屋らしい場所。もちろん懐かしさもある。瓶ビールを飲みながら待っている間ですでに八割は満足している。超混雑している店でお一人様は僕だけ。ちょっと浮いていたかな。15年ぶりの味に大満足。これからは名古屋に行ったら絶対に行こう。
20時10分ののぞみで帰宅。