ヤビツTTイベント  117km 

TTタイム : 30分02秒 1分24秒更新。
装備がレース仕様になるとタイム短縮するんだなぁと実感。普段一緒に走っている仲間も決戦ホイールで軒並み1分〜2分近く短縮していた。


1本目 タイム計測なし 35分程度
みなにつられてテンポよく走る。中盤から少し抑え気味に行った。下山してサポートの方にウインドブレーカー、財布、携帯、食料、ボトル、工具、計1kgくらいの荷物を預けて、TTの順番を待った。後ろから8番目のスタート。今日の目標は自己タイム更新はもちろんのこと、後ろから30秒間隔で迫ってくる人達に抜かれないこと。


TT本番 30分02秒 6位
スタートダッシュで30秒前の人を蓑毛あたりで捕らえようと頑張る。でも全然詰らないどころか離されている。平坦基調な区間が終わる頃、早くも後に気配を感じるではないか。ダハラさんの速さはお台場朝練でよく分かっている。それにしてもこんなに早く追いつかれるとは速すぎないか?気のせいだと思うことにして後ろを振り返らなかった。(後で確認したら本当に迫ってきていた)前走者だけに意識を集中して劇坂をダンシングで負荷をかけていった。バス停を過ぎた辺りで後ろの気配は感じなくなり、徐々に前走者が近づいてきた。少し頑張りすぎたので、呼吸を整えるために前走者との間隔が離れない程度でしばらく走り、舗装工事された区間過ぎに抜くように少しずつ上げていった。
前走者を捕らえると、その人がしばらく後ろについている。後ろにつかれるとこちらも意識してペースが落ちないので有難い。少ししたらその前の走者も捕える。だいぶ疲れてきた中盤に後ろから声をかけられた。ダハラさんではなくIさん&Sさんだ。少しの区間食らいついたがレベルが違い過ぎた。
その後はタイムを意識。と気持ちを切り替えた時、前方にすれ違えずに止まっている2台の車が・・・。よりによってTTの時に。ここで止まる事になってしまい数秒ロス。前回よりも1分半以上速いタイムでチェックポイントを通過したから、最後は30分切り目指して持てる力をすべて使ったが2秒足りず。


3本目 32分40秒程度
ゴローさんやH中さん、IさんSさんらの強豪がいる第一集団で走る。ゴローさんから走りながらアドバイスを頂いた。「足はすごくきれいに回っていて、かかとは下がっていないけど、足先が波打っています。」と。その対策としてぺダリング時の力の入力方法をジェスチャーを交えとても丁寧に教えて頂く。「踏める筋力を」そのための普段トレーニングで意識することも合わせて聞いた。とっても嬉しかった。
ラスト3kmあたりでツワモノ4名から千切れてしまったけど、その走りを間近で見れたのは良い経験になった。


沖縄チャンプと乗鞍チャンプ

イベント終了後に海岸線まで流しているところを後ろから撮影。二人ともいいケツしているな。そういう趣味はないけど・・・。


最後はいつもの小田原厚木有料でのペースアップ。最後までもがききって今日もオールアウト。イベントを開催してくれたT岡さん&ゴローさん、そしてサポートして下さった方々に感謝!