お台場朝練 50km  今月 1069km

8名参加。早朝でも指切りグローブで問題なくなってきた。やっぱり寒いより暖かい方が気持ちがいい。
今日はギアを重めにして使っている筋肉を意識して走ってみた。人数が多いのとM君が体調不良だったからスピードマンM田さんが前を引く時以外は少し休むことができた。前を引く時はなるべくペースを落とさないように気をつけたが長持ちせず。
2&3周目ともに最後は全力で引き終えた後、更に後ろから速度を上げる人たちに最後までついていこうとしたが2回とも引くだけで終了。48X13Tで最後もがいたけど踏み切れなかったなぁ。


筋トレは昔に戻る?
数日前の日経新聞にあった工藤投手の記事。アメリカでオフトレすると行くたびに発見があるとのこと。「今、向こうのトレーニングは1箇所だけを鍛えるウェートトレより、ゴムを使っての腕立て伏せや懸垂などの昔の方法に戻りつつある。」「今の選手たちは筋肉がつくことによる体重増加をどこまで気にしているのだろうか。筋肉は体重比で考えるもので、どれだけあるかが大事ではない。筋肉は脳が指令を出して神経が反応して初めて動く。神経を鍛えるのが最優先で、ただ筋肉を鍛えるためのウェートは二の次。」
懸垂って文字に反応してしまった・・・。ゴムじゃないけどバランスディスクを使った腕立て伏せもいいのかも。長年選手を続けている人の言う事はすぐ信じてしまう。彼の食事方法もとっても参考になるし。